2016年2月4日木曜日

ホンダPCX150にETCをつけて高速道路で伏見稲荷へ行く



1、PCXにETCを付ける
2、名神高速道路で京都へ行く
3、京都のガソリンスタンド


みみさんが、ホンダPCX150に買い替えたことは。
すでにご存じのことでしょうが。

125でなくて。
わざわざ保険料とかの高い150にしたわけは。

高速道路を通りたいからなんです。
自動車専用道路を通りたいからなんです。

以前、師崎に行ったとき。
乗ってたのはHONDAリード100だったんですが。

全行程下道。
産業道路さえ走らせてもらえない。

そりやまあ、覚悟の上でいったんですけどね。
行きは元気だったからいいとしても。
帰りはやっばり疲れました。

知多半島道路を通りたかった~。

そしてPCX150に買い替えて。
伊勢神宮参りの帰り道に。
初めての高速道路。

養老サービスエリアへ

その時は、通行券を受け取っての通常料金でしたので。
休日割引とかなしです。

高速料金がた~かい高い。

軽自動車と同じ料金っていうのもちょっとアレですけど。
せめてETCをつけて割引対象となりたいわ~。

そういうわけで。
PCXにETCをつけました



せっかくETCをつけたのですから。
高速道路でどこか出かけましょう。
どうせなら。

無事故を祈願して神社へ。

みみさんの心のよりどころ

ということで、おなじみの伏見稲荷に行くことにしました。
京都までの日帰り小旅行。

東名高速道路、名古屋インターから乗りまして。
西へと向かいます。

名古屋インター

評判では。
PCXは小さいし。
非力なので。

高速道路を走るのは怖いよ。
あぶないよ。
という評判でしたの。

だから、結構緊張したんですが。

実際に走ってみれば、そんなふうにはあまり感じなくて。

高速道路ったって。
走行車線は80キロ未満で車は走ってますからね。

変なタイミングで追い越そうとかしなければ。

広い車線だし。
交差点がないから、人や車が横道から出てこないし。

信号もないし。
見通しはいいし。


快適に走行することができると感じました。

名古屋とんこつラーメン

途中、養老サービスエリアで朝ご飯を食べましたが。
よくあるケースなので、レポートは無しということで。

うまい朝食ラーメン

伏見稲荷が目的地なので。

京都南インターで降ります。

高速道路を走るので。
もっと燃費が伸びるかと期待しましたが。

満タンで200キロちょっと。
あんまり伸びなかった。

高回転域ばかりだからでしょうかねえ?

かといって。
もっとゆっくり走るのはちよっと危ないし。
せっかくの高速道路なのに、到着時間が遅くなってはもったいない

高速道路を降りてから。
最近はナビに頼りっばなしなのでね。
ナビのないPCXでは、伏見稲荷の場所がわからんが~。

おおよその場所はわかるので。
案内看板と勘を頼りに。
迷いながら到着しました。

説明を追加

今回、伏見稲荷の山頂まで初めて行ってみました。
いつも行く、おもかる石のある場所までとは全く趣が違うね。

参拝客も少なめ

小さな社の集団が点在しているのね。

チョット不気味

これはちよっと見ものでした。




PCXのガソリンタンク。
京都までの片道分の燃料しか入りませんで。

特攻隊か?

帰りのために、京都市内で給油します。

稲荷駅

目にとまった、ガソリンスタンドに入りますと。

スタッフのお兄さんがやってきてくれまして。
「バイクはリッター10円増しですけどいいですか?」ですって。

いいわけないじやん。

そう言って、ガソリンスタンドから出ましたわ。

燃えるお稲荷さん

なにそれ?
そんなの初めての体験だわ。
京都だから?

ほかの土地でもそうなの?

なんか不快。

バイクは給油量が少ないから。
割に合わんからそうしてるんだろうけど。

なんか不快。

50円ぐらい余分に取ったって。
そんな足しにならんだろうに。

じやあいい、って帰られたら。
せっかく駆けつけてくれたスタッフの人件費分損だがね。

その後、近くにセルフのスタンドがあったので。
そこで入れましたわ。
目的達成できたからいいけど。

京都東インターから帰る

価格設定は自由ですからねえ。
50円をけちるのもなんですが。

初めてのことでびっくりしましたね。

次回からは、割増じやないスタンドを選びますから。
いいんですけど。

大津サービスエリアで551買って帰った

バイク離れと言われて久しいですが。
そりやそうなるわねえ。

0 件のコメント :

コメントを投稿