2013年4月28日日曜日

カンボジア旅行記 #38 バンテアイ・スレイ編



みみの目ムービー:カンボジア



さあ、楽しかったシェムリアップの遺跡めぐりも、いよいよ最後となりました。

人気の高いバンテアイ・スレイ

例によって、昼食後にホテルで休憩してから行きます。

ちなみに、あたしは休憩時間を利用してエステをしてきました。
ホテル内の。
無料体験がついてたので。
せっかくなので。

若い娘さんにやってもらえるかな~、と期待していきましたが。
若い息子さんが担当でした。

エステっていっても、全身マッサージみたいなもんでしたけどね。
遺跡めぐりで疲れた体に気持ちよかったわ。


この後また遺跡に行くんだけど。


このバンテアイスレイですが、ホテルから少し離れたところにあります。
1時間弱ぐらいかかりました。


到着すると、残念ながら

車を降りて、バンテアイスレイの中央部に向います。
参道のような通路を通って行きます。

参道

両側には、灯篭のような石が並んで立っていました。


その参堂を突き当たると、門があります。
そこから中央部へ入ります。

祠堂

そんなに大きな遺跡ではないです。
赤い祠堂がいくつか建っています。

ロープが張られています

ここは他の遺跡と違って、中央の祠堂群へは立ち入り禁止でした。


ここが有名なのは、きれいなデヴァターのレリーフ。
東洋のモナリザと呼ばれているんですとか。

確かに美しとは思いましたが、モナリザかなぁ?

レリーフ

このデヴァターだけでなく、ここのレリーフはどれもきれいに残っていました。
壁面や軒とか。
とても細かくて深い彫り。

ヘンな、カラス天狗のようなのは、新しそうなので当時のものじゃないですよね。

カラス天狗?
なにかね?

きれいに残るレリーフ

この、こじんまりした建物が雨でぬれているのはちょっと風情がありますね。
でも、雨降りはイヤだねぇ。

環濠

帰り道。
駐車場までの途中に民芸品のお店が有りました。
ちょっと気になったけど、見なかった。
見てくればよかったなぁ~、とちょっと後悔してます。


カンボジア旅行記 #37 シェムリアップ最後の昼食編に戻る
カンボジア旅行記 #39 シェムリアップから帰る編に続く

みみさんカンボジアへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿