2013年4月24日水曜日

カンボジア旅行記 #35 ライ王のテラス編






ゾウのテラスから、さらに北に行くとライ王のテラス

ライ王のテラスから見た象のテラス

あたしは最初、ライオンのテラスかと思ったんですよ。

ゾウの後ですからね。
いろんな遺跡で獅子の像をいくつか見てますからね。

そしたら、ライ王
ライ王の像

テラスの上に、ライ王の像があるからライ王のテラス
ただし、この像はレプリカだそうです。

みみさんとはわかるまい


ライ王の像が居る、このテラスも側面がすごい。

外側壁面のレリーフ

壁が二重になっていて、そこを通ることができるんです。
その内側も外側にもレリーフがびっしり。

内側のレリーフ

レリーフって言うか、彫刻した石を壁一面に積んであります。

二重になっている、狭い通路の内側のレリーフ。

七段
一番下はの世界。
二段目は地獄
三段目は人間界
四段目以降はは天界だそうです。

いくつか無くなっちゃってるのは盗まれちゃったんでしょうか?


カンボジア旅行記 #34 象のテラス編に戻る
カンボジア旅行記 #36 センターマーケット編に続く

みみさんカンボジアへ行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿