2018年4月14日土曜日

ワルンプアン/千種:猛プッシュに負けてのタイ料理:グルメレポート





1、久々のタイ料理
2、おすすめの猛攻
3、猛プッシュの裏付け


最近タイ料理を食べに行く機会がずっとありませんで。
そろそろ食べに行きたいわねぇ。
ということになったわけです。

でもまぁ、せっかくなんで。
今まで行ったことのないタイ料理屋さんがイイよねぇ。

以前から気になっていたお店がありまして。
千種駅の近く。

ワルンプアン。

細い通りにひっそりと

なんでも、名古屋で結構評判の良いタイ料理屋さんだそうで。

何回か店の前は通っていますけど。
入店したことはありません。

人気のお店ですが。
店の前を通った時には、特に行列しているというようなことはありませんで。

赤いお店

そんなわけで。
今回、行ってみることにしました。

でも念のためにね。
予約はしときました。

桜通を東から向かって。
中央線の線路の手前の道を左折。

すぐの細い道をさらに左なんですが。
お店に駐車場は無いので。
近くのコインパーキングに駐車。



ちょっと変わった玄関ドアを開け。
中に入れば東南アジア。

小さいのに観音開きのドア

そんなに広くは無いので、予約しとくのがやっぱり正解のようです。

アジア~ん

早速メニューを見せてもらい。
今夜のごちそうを吟味します。

タイ料理屋さんですからね。
例のごとくある程度は決まっています。

いきなりご飯モンから

バッタイだね。

そして、ラーブ。
ムーガイがあったけど。
いつもの通りムーをいただきます。

あれば頼むわなぁ

さらには、プー二ムパッボンカリー。
ソフトシェルクラブのカレー炒め。

エビもあるのね

これは外せないので注文しました。
蟹の数が選べるのよね。

今日は三人なので。
奮発して二匹。

そういうわけですので。
もう二、三品注文したい。

鶏肉が無いので。
唐揚げなんかイイよねって。
サンバルソース添えっていうのかありまして。

何そのソース?

気になったので注文すると。

店員さん。
ガイトードでなくて?サンバルソース?
ガイトードが一番人気ですけど。
ですって。

そんなにお勧めでしたら、そうしましょうかね。

あとは、エビの水餃子も欲しい。
これはすんなり受け付けてもらえて。
注文は以上。

すると、再び店員さんが。
生春巻きは要らないですか?と。

まあまあいろいろと注文したんで。
それはいいですって、断りますと。

数量限定なので、なくなり次第終了ですよ。
いいんですか?

猛プッシュ。

あたしたちはその攻撃に、若干引き気味となりながらも。
じゃぁ、いただきましょうか。

そういうことになったのでした。


最初にやってきたのはモチロン。
生春巻き。

スケスケ

ライスペーパーが、うっすい。
同人誌より薄い。

中のエビがはっきり見えるもんね。
深海魚か?

ソースをつけていただけば。

これは良かった

お口に広がるバクチーの香り。
バクチーは大丈夫ですか?聞かれましたけど。

平気~。

ニラも入ってるらしく、香り野菜が好きだ~。

ライスペーパーがしっとりしていて。
食感が面白い。
うっすいのにべチヤベチヤになってないのがイィ。

店員さんが猛プッシュするだけの春巻きでした。
頼んで正解。

続いてガイトートエビの水餃子。

見た目は普通の鶏唐

唐揚げがね、レモングラスで味付けされているらしい。
そりゃさっぱりしてますわ。
唐揚げにはレモンをかける派だしな。

スイートチリソースを少しつけて食べれば。
甘酸っぱい唐揚げが旨い~。

サンバルソースがわからんでどっちがイイかばわからんけど。
これも提案に乗って正解。

ヘビーな見た目だけどさっぱり食べられる

エビ餃子は、厚手の皮のモチモチ。

続いてやってきたのはラープムー。
おなじみのフォルム

大きめにカットされた豚肉

これは好きだ~。

そりゃお店によって味付けは少し違うけど。
スパイシーに味付られた豚肉がいい~。

お酒が進む~。

ボトル注文ではなく撮影用に置いてくれた

ビールからメコンウィスキーに変更。

なんか固い粒が入ってて、カリッと齧るのが面白い。
なんだったんだろうねぇ。

もやしたっぷり

さらにパッタイがやってきて。
これはもう安心のおいしさ。

これまたどこで食べても満足のお味でしたねぇ。

そしていよいよ、お待たせしました。
ブー二ムプッボンカリー。

蟹たっぷり

蟹を増量するほどの期待度。

見た目はそんなによそと変わらなくて。
ソフトシェルクラブをかじってみれば。

やわらかさの中に、少しのサックリ惑。
ソフトシェルの食感だねぇ。

味付けのカレーは甘め。

三人だと二匹のカニで適量かな?
一匹だとちょっとさみしいかも。

ジャスミンライスがあるとイイ

最初に注文した料理群を食べ終える少し前。
もうちょっとお腹に余裕があるねってことで。

濃くない味付けなので他の料理に合う

エビチャーハンを追加しました。

けっこういっぱい食べましたが。
予想よりもずいぶんお値打ちに仕上がって。

久しぶりのタイ料理に大満足でした。

ちなみに、お勧めを強く主張されましたので。
こだわりの強い、気難し目のお店かと思いまして。
写真とか撮影されるのかキライかな~と。
恐る恐る、写真撮ってもイイですか?と聞けば。

撮ってもらってありがとうございます、とまで言われちゃいました。


0 件のコメント :

コメントを投稿