2018年3月21日水曜日

#5 なんだ神田の明神参拝で本日の締め:東京寺社巡り旅




1、お茶の水の駅から
2、神田神社参拝
3、広い境内の見どころ


東京神社仏閣巡りの旅。
三ヵ所目にして、早くも本日最後の神社。

神田神社。

いわゆる神田大明神ね。
御茶ノ水駅が最寄りの駅だそうでして。

東京大神宮飯田橋から出発。
御茶ノ水までは乗り換えなしでJRで行けますね。

駅を降りたら、北へ。
神田川の対岸になんか見えますね。
宗教的建築物。

意外と近いねぇ。

さっそく神田川を渡って。
建物に近づいていけば。

なんか「明神」的でないねぇ。
どっちかっつうと中国的だねぇ。

そして、あんまり参拝の人はいないし。
社務所的なのもないし。

よく見てみれば。
湯島聖堂~っ!

神田大明神はもう少し先でした。


湯島聖堂の先。
17号線を渡ったところが神田大明神の入り口です。

ここから神田神社

緑色の鳥居があって。
左手に並ぶ甘酒屋さんが気になりますね。

なんで甘酒屋さん?

その先は少し坂。

門の外左手に手水舎があります

登っていけば、朱色の楼門があります。
隨神門というらしい。

朱色があざやか

くぐって正面に本殿。
まずは、参拝します。

人気のほどがうかがえる

平日にしては参拝客が多く。

参拝しました

本殿前には参拝順の列が少しできていました。


街中にある神社ですが。
けっこう境内は広くて。

入り口方向を向く狛犬

見どころいっぱいあります。

大黒像わかるかな?

楼門を入ってすぐ左手には大黒像。
なんでも、石造りでは日本一だそうな。

見開きとは初めてですね

御朱印は、本殿に向かって左手の。
鳳凰殿でいただけます。

獅子山

さらに、本殿を囲むようにある道を進めば。
裏手にもたくさんの神殿があります。

こういう神社がいくつもあります

ここも梅の花がイイ感じに咲いていました。

ピンクの梅

濃いピンクのや、白いのが、
神殿脇に植えられています。

白梅

お花をめでながら。
神社を一つずつ、ゆっくり参拝すれば。
かなりの時間過ごすことができます。

みみさんが一人で東京の寺社巡りをする旅行記:目次

☆ ←#4 東京のお伊勢さん縁結びの東京大神宮参拝に戻る
☆ #6 新宿の四十八漁場で海鮮だらけの夕食に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿