2018年3月18日日曜日

#4 東京のお伊勢さん縁結びの東京大神宮参拝:東京寺社巡り旅




1、巣鴨から飯田橋へ
2、東京大神宮
3、境内の梅


巣鴨とげぬき地蔵尊の参拝して。
ときわ食堂でお昼ごはんを食べ終えれば。

午後の部、後半戦の開始。

まずは東京大神宮へ行きます。
東京の有名神社の一つ。

何でも、飯田橋の街中にあるらしく。
駅からすぐだそうです。

巣鴨から飯田橋へは地下鉄で行きます。

都営三田線。
春日で大江戸線に乗り換えて。
飯田橋の駅に到着。


飯田橋の駅を降りて東京大神宮へ。
5分ぐらいの距離。

正面入り口は、坂道の途中にあります。

斜めの道から入る

何でも、この東京大神宮。
伊勢神宮の遥拝殿として建てられたんですとか。

つまり、東京に居ながらにして。
伊勢神宮に参拝できるという。
ありがたい神社というわけです。

あたしンちからは伊勢神宮の方が近いけど。
けっこう伊勢神宮参拝してるけど。

伊勢神宮の拝殿というわけですから。
ご祭神はもちろん。

天照皇大神。
豊受大神。

内宮外宮の神様が一社でコンプリート。
ありがたい。


通りに面した入り口の鳥居をくぐって。
石段の途中に手水舎があり余す。

手水舎

まずはここで手とお口を清めます。

手水は龍のお口から

さらに石段を上がればすぐに本殿。
そんなに境内は広くありません。

さらに上がって本殿へ

何でも、縁結びのご利益があるそうで。
旅でやってきたと見える若い娘さんの参拝が目立ちました。

門の奥に見える本殿

そういうわけで。
結婚式場も境内にありまして。
今では一般的な神前結婚式ですが。
この東京大神宮が始まりですとか。

本殿参拝

本殿に向かって左手には。

左手から見る本殿

小さな梅がありまして。
ピンクの花がちらほら咲いているのがよかったですねぇ。

満開前の梅

参拝を終えたら。
御朱印をいただいて。

御朱印をいただきました

東京寺社巡りの旅、二か所目は終了。

みみさんが一人で東京の寺社巡りをする旅行記:目次

☆ ←#3 巣鴨地蔵通商店街ときわ食堂のフライが昼食に戻る
☆ #5 なんだ神田の明神参拝で本日の締めに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿