2017年11月19日日曜日

マサズキッチン/名古屋駅:地元でミシュラン中華:グルメレポート





1、ゲートタワーでマサズキッチン
2、選べるメインディッシュ
3、エビマヨから締めの坦々麺へ


今年の夏休み。
東京に行きまして。

メインの目的の一つがミシュラン星レストラン。
恵比寿のマサズキッチン。

野暮なあたしにはちょっと似合わない。
スタイリッシュなレストランでしたが。

前菜からデザートまで。
どれもおいしくて。
満足しました。

そのマサズキッチン。
名古屋にもあるらしくて。
ゲートタワーのレストラン街。

名古屋駅に買い物に行く予定ができたので。
ランチを食べに行きましょう。
ということになり。

最近名古屋駅前にいくつも建った商業ビルのレストラン。
お昼時ってたいてい行列しますよね。

ですから、予約していくことにしました。

予約するにあたって。
席のみは受けてくれないらしくて。
コースにしないとイカンらしい。

ミニコース

だもんですから。
お値段も、まあこれくらいならっいいかっていう設定の。
例の、小さなランチコースを注文しました。

恵比寿でいただいたのと同じ料理が出てくるかもしれんけど。
ま、それは仕方ないし。
おいしいから、まいっかということで。



お昼時になり、ゲートタワーのレストラン街に行けば
やはりどのレストランも待ち行列がいっぱい。

予約しといてよかったなあと。
マサズキッチンの前に行けば。

すぐに入れます

行列無し。
飛び込みオッケーのようです。

穴場なんだねぇ。

恵比寿と同じでキッチンが見えます

ドリンク注文を聞きにスタッフが来てくれましたが。
運転手なのでアルコールはNGで水でいいです。

ドリンクメニュー

そしたら、メインディッシュは何にしますか?とたずねられました。

酢豚、麻婆豆腐、エビマヨの三種。
だけど、グループ全員で同じものを注文してねって。

お~選択肢はうれしい。

協議の結果。
エビマヨに決定。

酢豚は恵比寿で食べたからね。

恵比寿の酢豚

麻婆とエビで決選投票
動物性たんばく質がいいわね。
ってことで、エビマヨになったんです。

でもあれだ、麻婆豆腐にもひき肉が入ってるはずだったがね。

前菜がやってきまして。
恵比寿と同じ四マスの皿に、四種類の前菜。

中華ランチの始まり

まず目を引いたのか。
見覚えのある、黒いソース。

これはうまかったよねぇ

よだれ鶏だねぇ。

恵比寿はジュレなし

そしてホワイトアスパラの豆腐。
シャンパンのジュレが上にかかっていますが。
これも恵比寿でいただきました。

棒湯葉とエビ

初お目見えなのは。
棒湯葉とエビのネギ和え。
それから、キャベツとカニの冷菜。

キャベツとカニ

キャベツのヤツ、少し酸味がある味付けで。
初めて食べる味、のような気がします。

これだけでビール行けるのにねぇ。

続きましては、揚げ物。
なんかすごいのが来たねぇ。

これは何?

繭?
クルタレみたいなもんか?

カダイフというらしい。
エビとイカとホタテをそれでぐるぐる巻きにして。
揚げてあるらしい。

齧ると楽しい

噛めば ジョリジョリジョリって切れていく食感が面白い。
皿うどんの餡がかかってないところの、超繊細版。

内部がよく見えない

そして内部の揚げたて熱々シーフード。
いいわぁ。

ただねぇ。

あたしは食べるのか下手なようで。
皿の上どころか。
テーブルの上にまでかけらが散乱してました。

これでも掃除した方

続いては野菜の湯引き。
恵比寿ではレタスでして。
侮っていましたが、けっこうずっしりキましたから。

覚悟してたら、やってきたのは。
レタスではなく、空芯菜のような濃い緑の茎モノ。

初めて食べる野菜

水連菜と言うそうな。

枝分かれしてなくて、超極細の万能ねぎのようだけど。
歯ごたえは空芯菜のようなシャキシャキ。

オイスターソースで味付け

これはうまい、
量も程よく。
ヤられることなく食べきれました。


いよいよメインディッシュ。

エビがゴロゴロ

エビマヨ。

ごろっとしたエビが数本。
薄いオレンジ色のソースをまとってやってきます。

甘めの味付けで。
プリプリエビがとてもいい。

肉厚のえびがいいよ~

選んでよかったあ~。

でも次は麻婆豆腐だけどね。

点心も一緒にやってきて。
トビっこの焼売。

恵比寿では小籠包でした

トビっこ感よりも。
肉の味がしっかり主張してました。
うまいねぇ。

そしてデザート前の最後の料理。
汁無し坦々麺。

おなじみ極細麺

エビマヨを食べ終わった時。
スタッフから、通常サイズか小サイズ。
パクチー有り無しが選べます、言われまして。

あたしは通常サイズのパクチー有をえらびましたが。

小サイズ。
通常のお皿に、麺少なめで来るかと思いきや。

これは小さいっ!

コーヒーカップサイズだ~。

あたしにゃ少なすぎますが。
コースの最後でしたから、いい感じの量だったそうです。

ちょっと寂しい感がありますが。
本人がイイっていうならいいんでしょう。

デザート

そしてデザートは杏仁豆腐。
ふわふわ、プリンのような食感の杏仁豆腐で締めて。

とろけます

休日の名古屋駅のランチに満足しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿