2017年10月5日木曜日

すや西木榧/中津川:九月は甘味処で栗白玉:グルメレポート





1、中津川の有名栗きんとん屋さん
2、すや西木榧
3、栗白玉をいただく


栗の季節になりましたねぇ。
そしたら行っておかねばならない中津川。

栗スイーツ。

中津川の栗スイーツといえば。
栗きんとん。

この季節。
中津川の和菓子屋さんでは、たいてい栗きんとんを提供してます。

どこのお店の栗きんとんも、甘くておいしくて。
でもやはり微妙に味が違うので。
食べ比べなんてのが楽しいですよね。

その中で有名店の一つに、この店を挙げても差し支えないでしょう。

すや。

中央自動車道、中津川インターを降りて。
国道19号線を北上すれば。

すやが見えます。

ここでは栗きんとんとかの和菓子を買うほかに。
店内で、お茶やスイーツを食べることができます。

「かや」と読む

いわゆる甘味処があるわけです。

そういうわけで。
中津川へ食べに行くことになったのです。


これを食べなきゃ夏は終わらない。

と、あたしに言わしめた。
ていうか、勝手に言ってるんだけど。

栗白玉。

コレコレ~

すやの敷地内にある。
甘味処、で提供される栗スイーツ。

9月限定。

9月がやってくるたび、何回も行っていますが。

去年はね。
都合が合わなくていけなかったのよ。

だから、去年は夏が終わることはなかったんです。

今年は都合をつけて、
行ってきました。

結構並ぶことがありますので。
朝出かけて、真っ先にすやに。

車を停めて店を見れば。

もう行列してるが~っ!

早くも待ち行列

行列の先頭を見れば。
まだオープン前ということでの行列。

開店前にこんなに大勢やって来るとは。
そんなに好きか~?

おまえが言うな~っ!

行列の全員から言い返されましたけど。


開店したら案内されました席について。
注文するのはモチロン。

いろいろ甘いものありますが

栗白玉。

他にもメニューはありますが。
ほとんどのお客さんが注文するのはコレ。

これに決まってるがね

この時期に、開店前から並んで食べにくるような人。
栗白玉目当ての人ばかりです。

注文すればすぐにやってきます。

これがうれしい

今年は陶器の器だねぇ。
いつもはガラスだったのに。

どっちでもいいけど。

氷入り

濃厚な栗がうまい~。
氷が入っていて。
溶けて薄まることを想定した濃さ。

そして、名前にある二大食材の内のもう一つ。

白玉。

白玉もおいしいのよ

ま、これは個人的にはあってもなくてもいいけどね。

お口直しには。
野沢菜漬けがついてきまして。

さっぱり塩味

甘いものを食べてて。
塩辛い野沢菜をつまめば。

また栗の甘さが引き立ちます。

0 件のコメント :

コメントを投稿