2017年7月15日土曜日

#22 辰野西サービスエリアかごの屋が最後の食事:広島宮島の旅




1、宮島を後に
2、旅の最後は辰野西サービスエリア
3、かごの屋のローストビーフ


みや離宮のおいしい朝食を食べたら。
チェックアウトして帰ります。

宿からフェリー乗り場に行き。
やっぱり帰りもJRに乗ります。

またのお越しを

朝の宮島口行きですから。
乗客はまばら。

せっかくのJRフェリーですが。
もうたっぷりと厳島神社の鳥居は見ましたから。

ライトアップは見てませんけど。

デッキには行かず。
キャビンの席に座ります。

キャビンからも鳥居が見えます

窓から鳥居は見えたんですけどね。

宮島口に到着して。
フェリーを降りれば。
せっかくなので少しお土産屋さんを見て歩くことにしました。

もみじ饅頭をね、買ったりしました。

宮島口駅の近くを歩いてる時。
古い和風の建物。
人がいっぱいいまして。

あなご飯屋さん。

まだお昼にはずいぶんあるのに。
相当な繁盛してました。

きっとおいしいんでしょうねぇ。


宮島口で少し過ごした後。
もう帰ります。

とくに寄る予定もなく。
高速道路を走って。

九州の時は。
下関でわざわざ降りて昼食しましたけど。

今回は特に降りることもなく。

お昼ご飯にいい時間になったら。
サービスエリアで食べましょう、ということになり。

ここが今日の昼食どころ

東へと走って、お腹がすいたころに。
辰野西サービスエリアに到着。


せっかくなのでゆっくり落ち着きたくて。
レストランに入ることにしました。

和食かな?

播州・瀬戸内ごはん、かごの屋。

穴子もありますけど

メニューを見せてもらえば。

神戸牛のページでもうな重

サーロインローストビーフ丼が目に飛び込んできます。

一押し

なぜかこのローストビーフ丼。
プッシュが強くて。
店内いたるところでお勧めしています。

堂々の一位

んじゃぁ、それをいただきましょうかぁ。

ここでもプッシュ

さらには、神戸牛しぐれ釜飯。
これも牛肉&ご飯のセレクトだねぇ。

神戸が近いからねぇ

やってきたサーロインローストビーフ丼。
やや赤めの焼き加減。

たっぷりのローストビーフ

ローストビーフだねぇ。

そして、中央には温玉。
うっひょ~。
これはうれしい。

黄身のとろけ具合が最高

温玉をす~んしてから。
玉子をまぶして食べれば。

玉子と牛肉とご飯

う~まい。

タレがね。
絶妙。

濃すぎるわけではないのに。
温玉コーティングされても味が薄くならないの。

温玉ごはんもタレでひと味違います

肉はやわらかいし。
薄切りだから、ほろりとお口でほどける。

いいわぁ。

最初からかかってるタレの他に。
ワサビマヨネーズもついてきます。

わさびマヨネーズ

マヨネーズとは言っても。
けっこうワサビのつ~んがきいてます。

半生のローストビーフの味がキリッと締まります。

釜めしですが。
やけにや早く提供されまして。

牛肉しぐれがいい

しかも、持ってきてもらってすぐ食べられます。

ま、サービスエリアのレストランだで。
炊き上がるのを待てんから仕方ないわな。

おこげは無い

おこげができてないのが残念だけど。

牛肉の混ぜご飯ですから。
おいしいわねぇ。

これで、広島・宮島の旅はおしまい。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#21 散歩後は一層おいしいみや離宮の朝食に戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿