2017年7月12日水曜日

#21 散歩後は一層おいしいみや離宮の朝食:広島宮島の旅




1、朝食会場へ
2、和の宿のバイキング
3、卵かけご飯


厳島神社の朝の散策。
急いで みや離宮 に帰ってきまして。

部屋に戻る余裕なく。
フロント奥のトイレに飛び込めば。

ぎりぎりセーフっ!

特に部屋から持ってくるものも、置きに行くものもないので。
そのまま朝食会場に向かいます。

地下の朝食会場へ降りる

夕食は広間の座敷でしたが。
朝食は地下のテーブル席。

すいてた

今朝もバイキング、ビュッフェ形式です。


みや離宮は和風旅館ですから。
バイキングメニューも和食が充実しています。

もちろん洋食系もあり

知らないけど。

焼き魚コーナー

実演コーナーもありまして。
焼き魚や玉子焼き。
そしてじゃこ天も焼きたてがいただけます。

沸騰する卵の泡がいいっ!

その他、セルフコーナーに置かれている料理は。
小鉢に少しずつ乗せられての提供が目立ちます。

刺身やスパゲティも小鉢

いろんなものを食べたいあたしとしては。
一品を取り過ぎない小鉢はうれしい。

タラコがおいしそうだ

でもやっぱり。
トレーの上にはそこそこの量が乗っかっちやいまして。
席で食べ始めれば、おいしいねぇ。

乗せましたね

和朝食になくてはならない焼き魚は鮭。
焼きたてだからお~いしい。

焼き魚は要るよね

五穀米をいただきます。
白米とは違う食感と香り。

なんか健康っぽいもん

せっかくなので。
焼きたての玉子もいただきました。

ふわふわ

出汁がきいてておいしいねぇ。

アナゴかまぼこってのがありまして。
練り物の表面にアナゴが張り付いています。

これが穴子かまぼこ

穴子の押し寿司みたいなの。
これが意外にもおいしくてね。

かまぼこ部分は普通だけど。
穴子のおかげで食感が楽しい。
そして、軽く甘くて香ばしい。

あんまりおいしいもんだから。
帰りに、お土産で買っちやったわ。


お刺身もラインナップにありまして。
カツオのたたき。

器が面白い

まあ、これはカツオのタタキだったねぇ。

なぜか一口蕎麦もあります。
そばの色がやけにグレーなのが印象的。

ぶっかけ系です

じゃこ天もあたたかいうちにいただきます。

そしてうれしいアレがあります。
卵かけごはん。

コレだよね~

ここのは生卵。

宿の朝食で有りそうで、あんまりないのよ。
温玉はよくあるけど。

生卵投下っ!

温玉ご飯も好きなんですが。
生の方がジューシーですからねぇ。
そして、味付けが出汁じゃなくて醤油だから濃い。

塩分はイカンのにねぇ。

ま、でもここには温泉卵もありまして。
食べたんですけどね。

これも食べた

玉子食べすぎ~。

デザートに、クリームブリュレがあったんで。
食べてみたら、グラタンだったぁ。
表面の焦げ目がクリームブリュレそっくりだったの。

ブリュレに見えなくもないでしょ

なので、デザートは。
緑の野菜ジュース。

スムージーではない

そしてアボカドチップスをいただきました。

硬い

ああ、おいしかったぁ。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#20 朝食前にすがすがしい厳島神社を散歩するに戻る
☆ #22 辰野西サービスエリアかごの屋が最後の食事に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿