2017年7月10日月曜日

#20 朝食前にすがすがしい厳島神社を散歩する:広島宮島の旅




1、痛恨のライトアップ
2、朝も引き潮
3、大願寺


旅行とは楽しいものですが。
やはり非常に疲れます。

仕事終わってから福山まで400キロ運転して。
寝る直前に食って飲んで。
慣れないベッドで寝て。

翌日は広島の街を歩き回り。
やっぱり寝る前に飲んで。
慣れないベッドで寝て。

その次の日は、宮島を歩き回り。
弥山の山頂まで登山して。
夕食においしいものを食べてお酒飲んで。

疲れていたんだ~っ!

だもんですから。
夕食後。
部屋に帰ってきてから眠気に逆らいきれず。
朝までぐっすりと。

部屋飲みできんかった…。

んなあこたあ、どっちでもよくて。

厳島神社のライトアップ。
見れんかった~っ!

水面に映るライトアップされた世界遺産の厳島神社。
さぞ美しいことでしょう。

それが見たいがために、宮島に泊まったのに~。
それが見たいがために、厳島神社に近いみや離宮に泊まったのに~。

ああくちおしや。


ライトアップを見れなかったという。
青春のリグレットを胸に秘め。

朝を迎えました。

朝の日本三景

せっかくなので。
朝食前に厳島神社に行ってみます。

朔日ですからな。
朝いちばんから神社に参拝すれば。
なんか、御利益ありそうだよねぇ。

ほら、なんか神事があるに

この時間も引き潮気味で。
鳥居のあたりはラムサール状態。

引き潮

だけど足が汚れるで。
今朝は歩いて鳥居に行きません。

水なし

朝食前ですから。
さすがにまだ参拝客はほとんどいなくて。

近所の住民と思われる方とか。
昨晩、島内で泊まったとみられる、手荷物のない方ばかり。

あたしたちも境内に入ります。

境内から見える鳥居

干潮ですから。
厳島神社の回廊や神殿は地面の上に建っています。

写真スポットもがら空き

満潮でも地面の上に建っていますけど。

回廊

昨日の午前に参拝した時とは趣がちょっと違いますわね。

朝の狛犬

人が少なくて、朝の空気ですがすがしいから気持ちが良いんですが。
それ以外は特に昨日と変わったこともなく。

一通り参拝させてもらったら境内から出ます。


厳島神社の参拝順路の出口。
海に向かって左側ね。

出てすぐのところにお寺があります。

大願寺。

龍神が祭られてます

昨日は寄らずに宮島ロープウェイに向かっちゃいましたけど。
今朝はせっかくなので参拝させていただきます。

ここもやっぱり昨日とは打って変わって。
参拝者はまばら。

拝観料は要りません。

境内に入れば。
まず目に入るのが龍神。

ここで参拝

参拝してから、周りを回ってみました。
だってほかの人もそうしてたもん。

諏訪大社下社春宮万治の石仏のようだ。

そして松の木。
なぜか放射状に9本。
伊藤博文が手植えしたとか。

右奥に松

そして本堂の参拝。
真言宗らしい。

けっこういい感じのお寺でしたが。
ご朱印帳は部屋に置いてきまして。

取りに戻るのも、新しいご朱印帳を買うのもしませんでした。
だって、トイレに行きたくてピンチだったんだモン。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#19 厳島神社にほど近いみや離宮の夕食に戻る
☆ #21 散歩後は一層おいしいみや離宮の朝食に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿