2017年7月5日水曜日

#17 弥山山頂から見る鳥居はとても小さい:広島宮島の旅




1、宮島ロープウェイに乗りに
2、混んでいた宮島ロープウェイ
3、弥山山頂への登山


菊乃家 さんでアナゴ食べまして。
その時、よそのテーブルではビール飲んでるお客がいたのよね。

今日はもう運転しないし。
厳島神社の参拝も終えたし。

あたしもビールが飲みたいなあ~。
と思いましたが。

この後、ロープウェイに乗るのよね。
乗って往復するだけならほろ酔いでもいいけど。

弥山山頂まで歩きますから。

酔っぱらってては危ない。
っていうか、体力が持たんで。
我慢しましたがね。

藤がきれいだったね

藤の棚公園を抜け。
紅葉谷公園を通っていけば。

宮島ロープウェイの乗り場に到着。

チケット買いました

だけど、結構並んでるがね。


宮島ロープウェイ。
麓から山頂駅まで一本で行けるわけではなく。

紅葉谷駅から榧谷駅までの区間。
そして、乗り換えて終点の獅子岩駅までの区間。
二回乗ります。

乗り込む

最初の区間は、ロープウェイっていうより。
ゴンドラ。


スキー場でよくある8人乗りのやつ。
ロープが一方向に循環してて。
いくつもゴンドラがぶら下がってるタイプ。
待ち時間ないやつ。

楽しい

混んでるので相席でした。

およそ10分ほどで榧谷駅に到着。
そして、次のはいわゆるロープウェイ。

次はこれに乗ります

人が乗るヤツが二つしかなくて。
ロープが交互に半回転するやつ。

ぎゅうぎゅう詰め

これはいっぺんに大勢運びます。
30人乗り。

所用時間はおよそ4分。
通常は15分間隔の運行ですが。

ゴールデンウイークなので、臨時ダイヤでの運行。
いつもより多くの発着があります。

下を見れば絶景

景色がいいのは、どちらのロープウエイも山頂に向かって左側か。
麓が見える下方向ですが。

混んでるのでそんな好みの席なんか取れませんて。


結構並んでいた割には、臨時ダイヤのおかげでしょうか。
思ったより早く山頂に到着。

あたしはこれから弥山山頂に行きます。

だって前ここに来た時。
山頂から見えた鳥居。
とても小さくて感動したんだもん。

また見たいもんで行きます。

だいたいあのへん

獅子岩駅から山頂の展望台が見えます。
ちょっと今いるところより高い場所に見えますもんですから。

あそこまで行くよ、って言うと。
あんな遠くまでキツそうだでイヤだ。

言われるかもしれないので。
ゴールのことは教えずに。

約一キロで20分ぐらいかなぁ。
ごまかして出発。

延々山道

この登山道。
一旦下ってから。
再度上るのよね。

霊火堂

登りっぱなしなら、帰りは下りばかりだけど。
これは、帰りの最後。
疲れのピークで登らなイカンがね。

石段もあります

急こう配の山道を昇り降りして。
山頂に到着。

あの岩の向こうが展望台

展望台に上がってみますが。
鳥居は見えないねぇ。

岩をくぐれば

見える場所を探してあちこちしてみますと。
木の陰からちらっと鳥居が。

展望台

前はもっとはっきり見えたんだけどなぁ。
ま、でも見ることができたのは良かった。

山頂からの鳥居

しばらく休憩して。
元来た山道を戻れば。
ずいぶん遅い時間に差し掛かったのにもかかわらず。

山頂には大岩

いまだに続々とロープウェイから降りる人がいます。
さすが連休真っただ中だねぇ。

三鬼堂

帰りのゴンドラも当然相席で。
一緒になったのは外国人のグループ。

行ってみることをお勧めします

アジア系じゃなかったので。
ヒアリングに挑戦してみましたが。
全部「メロメロメロ」としか聞こえず。

語学力のなさを痛感しました。

みみさんが広島宮島に旅した旅行記:目次

☆ ←#16 名物アナゴ飯は菊乃家のレストランがふっくらとに戻る
☆ #18 もみじ饅頭食べ比べて干潮の厳島神社鳥居へに続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿