2017年4月19日水曜日

#6 満腹でもやめられない飲み直しはご当地:春の伊豆雲見旅



1、夜食は塩鰹
2、伊豆はワサビ漬け
3、自分で敷く布団で就寝


超ボリュームの海鮮夕食を食べて。
お腹いっぱい大満足です。

でもやっぱり、飲み直しをしますわな。

ビールにソフトドリンク

館内一階に自販機がありまして。
缶チューハイをいただきます。

チューハイがよかったのです

そしてお供は。

城ケ島で買った、潮かつお燻焼き
そして、加山雄三ミュージアムで買った、ワサビ漬け

お~。
どちらもご当地名物だ。


塩鰹は、その名の通り。
カツオを塩漬けにして。
乾燥させたものらしい。

塩鰹茶漬けが売られているのをよく見かけました。
お土産屋さんだけでなく、コンビニにもありました。

あたしが買ったのは、塊のやつ。

黒糖の様だ

カッチカチ。

かじってみれば。
か~らい、幸い。

塩辛いのぉ。
塩分たっぷり。

血圧が気になるお年頃なのに~。

だが、お酒には良い。
チューハイでなくて日本酒だったらもっといいかも。

全部食べきれんかったので持って帰りました。
なんかおうちで料理に使えたらいいねぇ。


そしてもうー品のわさび漬け。

もう伊豆中どこでも売ってるわね。
伊豆っていうか、静岡のどこでも売ってるわな。

いろんな会社から出てまして。
ワサビ漬け売り場では、豊富な種類が展示されてます。

どれを買ったらいいか迷いどころですが。
あたしが買ったのは、一口分がワンパックになってるやつ。

これは斬新

大きな容器に入ってると。
全部食べきらんから。
風味が悪くなっちゃうこともあるでしょう。

でもこれだと、食べてない分も外気に触れていないから。
ずっと開封直後の香り。

知らないけど。

片手で食べられるのもお手軽でよいし。
お弁当とかに、未開封のまま添えることもできる。

一つがこの大きさ

これは便利でいいねぇ。

ほんのり甘く味付けされた酒粕。
そこに含まれる、きざんだわさびを噛めば。
ツーンとした刺激。

宇宙食?

これまた日本酒向けだねぇ。
かまぼこと一緒に食べたら合うよね。


さすがにたくさん飲むことはできず。
早々に、飲み直しは終了。

ちょっと早めですが就寝。

俺の家 は、配膳と同じように。
布団敷きもセルフです。

幾分面倒ではありますが。
自分の好きなタイミングで敷けるのがうれしい。

枕の方角も思いのままなので。
北枕になってたり。
お世話になった方に足を向けて寝るようなことがなくて済みます。

そんな感じで。
伊豆雲見温泉、 彩雲俺の家 でおやすみなさい。

みみさんが伊豆雲見温泉に海鮮を食べに行く旅行記:目次

☆ ←#5 海鮮地獄は彩雲俺の家の夕食
☆ #7 細かい料理がいっぱいの俺の家朝食に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿