2016年12月15日木曜日

#16 恵那すやのカキ氷が夏の旅の締め:諏訪・白樺湖の旅



1、ちよっと休憩
2、恵那すやに寄る
3、カキ氷でリフレッシュ


伊那のたけださんで、おいしいソースカツ丼をいただいたら。
再び中央自動車道に乗って帰ります。

特にどこのサービスエリア、パーキングエリアに寄ることもなく。
渋滞もなく。

順調なドライブ。

中津川を過ぎたあたりで。
そろそろ休憩しましょうか?
ということになりまして。

どこかサービスエリアでも。
この位置なら恵那峡サービスエリアなんですが。

サービスエリアを過ぎてから、休憩の話が出たもんですから。
もうおうちまでパーキングエリアしかなく。

では高速を降りましょうか?
そういうことになり。

恵那インターで降りました。


闇雲に降りたわけではありませんで。
目的のお店があります。

恵那すや。

ここに行くのです

いつも秋口に行く、中津川のすやさんとは違います。
恵那にあるので。

恵那すや。

どちらも栗きんとんで評判。
だが、まだ栗きんとんの季節ではない。

イートインコーナーがありまして。
この季節。
カキ氷の評判がよろしい。

そういうわけで。
恵那インターから県道を通って、1.5キロ。
恵那寿や 神明店さんに到着。

インターから近い

店の前に駐車場があります。

暑い夏に氷

白樺湖と比べると。
かなり暑いねぇ。


店内に入れば。
正面にショーケース。

和菓子がスタンバイ。

やはり栗きんとんはまだラインナップにはなく。

左手奥にイートインコーナー。
空いてる席に座ってメニューを見せてもらえば。

一番人気の期間限定

あるねぇ。
かき氷。

せんじとかのシンプルなのでいいかなと思ってましたが。
目に飛び込んできたのは。

桃フレッシュっ!

桃というだけでも優先選択なのに。
フレッシュだもん。

そりゃあ注文するわねぇ。

すだちも気になりましたがねぇ。
'92巣立ち。

来ました桃フレッシュ

やってきた桃フレッシュ。
特に巨大というわけではないですが。

淡いオレンジピンクがおいしそうだぁ。
桃シロップだろうねぇ。

お茶と一緒に

よく見れば、桃の果肉もあります。
これはぜいたくだわ。

桃食べるよ~

すくっていただけば。
超ふわふわっていうほどではない。
けど、そこそこの柔らかさのかき具合。

桃の粒入り

だもんですから、ジャリっとした氷の中に。
桃の果肉の柔らかさが楽しめます。

程よい甘さの桃シロップがいいねぇ。

おいしくいただきました

さわやかな、信州諏訪白樺湖の旅。
しめも、さわやかなかき氷でした。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんが信州諏訪と白樺湖へ旅した旅行記:目次

☆ ←#15 はみ出るソースカツ丼は伊那のたけだに戻る

0 件のコメント :

コメントを投稿