2016年11月26日土曜日

#05 SUWAガラスの里からタケヤみそ:諏訪・白樺湖の旅



1、SUWAガラスの里
2、タケヤみそ
3、ソフトと豚汁


八洲でおいしいおそばの昼食をいただきまして。
この後のレジャー。

この、諏訪近辺には味噌蔵がたくさんあるようです。
その中で、あたしもよく知っているタケヤ味噌もありまして
直売や、軽食コーナーもあるんですとか。

行く予定はしていたんですが。
八州からタケヤみそへ行く途中。

SUWAガラスの里って看板が目立つの。

そんなに時間も押していませんから。
ちょっと寄っていきましょう。

そういうことになり。

駐車場に車を入れて。
建物に入れば。
多くのガラス製品で楽しめます。

また、ガラスつくり体験なんかもありますが。
それはやんないけどね。

順路に沿っていけば。
こういう施設でありがちなレイアウト。

出口付近は巨大お土産販売コーナー。

おみやげ屋さんいいね。
軽く立ち寄るだけのSUWAガラスの里でしたが。
結構たっぷりと時間をかけてお土産を見せてもらいました。


一味違うタケヤみそ会館。
諏訪湖の間欠泉の近くにあります。

あたしは、諏訪湖畔道路を反時計回りにアプローチ。
だからうまいこと右折するタイミングを逃し。
タケヤみそ会館へのアクセスに失敗。

あ~たいへんだぁ。

対向車も後続車もどんどん続いてまして。
Uターンなんかできやしないわ。

これは諏訪湖をもう一周しないとイカンかなぁ。
そう思ってたところに信号。

右折して無事後戻りすることができました。

ようやく到着したタケヤ味噌会館

タケヤみそ会館。
二階に直売と軽食コーナーがあります。

二階に上がる

あたしが車を止めている間。
先に二階に行ってもらってました。


あたしが二階に上がっていきますと。
すぐに軽食コーナーがーがあるんですが。

もう溶けかけだが~

なぜか片手にソフトクリーム。
もう片手には豚汁。

なんでもう注文しちやってるんだろう?
しかも、ソフトクリームと豚汁を同時に。

冷涼な信州で冷房のかかった室内とはいえ。
夏真っ盛りだ。

豚汁を食べてから。
デザートとしてソフトクリーム。
そんなことしてたらすっかり融けちゃうわ。

まぁ、注文しちやったもんは仕方ありませんから。
席に座っていただきます。

ダシは使っていませんと

豚汁はいっぱい100円です。
オリジナル配合のミックス味噌で。
大鍋で作ってるらしい。
数量限定。

これはおいしそうだ

結構大きめのお枕に。
そこそこ具が入っていまして。
お値打ち。

大きな具がいっぱい

もちろん味は申し分なし。

日本人ですから

そしてソフトクリーム。

ゴマ味噌味だそうで。
食べてみれば確かに味噌の味がします。


ソフトクリームですから。
塩辛いわけではなく、ほんのり味噌の香りと味を感じる程度

たた、豚汁とソフトクリーム。
交互に食べるもんではなかったねえ。

みみさんが信州諏訪と白樺湖へ旅した旅行記:目次

☆ ←#04 信州の昼食は上諏訪八洲の蕎麦に戻る
☆ #06 諏訪大社下社春宮参拝に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿