2016年11月8日火曜日

#01 夏の旅は直前に決まる:諏訪・白樺湖の旅



1、変則夏休み
2、夏の旅が決まらない
3、諏訪湖と白樺湖


今年の夏休み。
なんかちょっと変な感じの日程でお休みをいただきます。

よその会社さんのお休みより、二日三日遅れての連休。

だいたいいつもは連休前半に旅に行き。
後半はおうちや、実家に行くというスケジュールでしたが。

今回それで旅に出ると。
大混雑の真っただ中に移動する旅になりますので。

前半に実家に行ったりして。
後半、他の人たちが仕事再開したころに出かけることにしましょう。

一般的には平日ですから。
混雑も和らいでるし。
宿の最高値期間を外すことができますからね。

だがしかし。
平日なのでETC割引が無い気がする。


では、どこに行きましょうか?
余裕のあるスケジュールで旅をすることができますから。

遠出も可能です。

でも、沖縄に行ってきたばっかりだしな。

沖縄の海でエンジョイのみみさん

そんなに予算が無いわけですの。
だから、それほど遠くでは無いところで。

候補としては。
高知でカツオが食べたい。
串本でスノーケリングがしたい。
長野の高原避暑地で涼しく過ごしたい。

どれもそこそこ魅力で。
どれもこれといった決め手がいまいちなくて。
行けばきっと楽しめるんですけどね。
ちっとも行き先が決まらず。
ようやく決まったのは出発の一週間前。


一番お手軽に。
長野の避暑地に行くことになりました。

それも中信。
諏訪湖と白樺湖に行きます。

日帰り圏内ですがね~。

ま、そうなんですが。
気温が35度をはるかに超える日が続きまして。
涼しい高原で過ごしたいなぁと。
できればあんまり遠出したくないなぁと。

諏訪湖といえばご存じ。
諏訪大社がありますね。

上と下だけかと思えば。
全部で4社もあるそうで。

上社本宫。
上社前宫。
下社春宫。
下社秋宫。

神社好き、巡り好きのあたしとしては。
4社参拝コンプリート欲がわきましたわね。

そして、白樺湖。

白樺リゾート 池の平ホテル が有名ですが。

せっかくなので。
白樺湖で魚釣りがしたい。

バスフィッシング。

なぜか今年、何年かぶりにバスフィッシング熱が上がりまして。

内緒にしていたんですが。
西の湖や琵琶湖にけっこうよく出かけてます。

キャプテンみみさん

琵琶湖がまたよく釣れるんだわね。

まぁまぁのサイズでしょ

白樺湖は琵琶湖に比べればはるかに小さいですから。
釣果はまぁおいといて。
涼しい湖上でのんびり釣りをするのもよいかなと。

そして、湖畔の宿でおいしいものを食べられたらいいなぁと。

そんな感じで決まったのが、今年の夏の旅です。

みみさんが信州諏訪と白樺湖へ旅した旅行記:目次

☆ #02 諏訪大社上社前宮参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿