2016年10月11日火曜日

#28 平和記念公園後のまるみつで巨大白くま:沖縄座間味の旅





1、平和記念公園
2、丸三で冷たいもの
3、白くまはふわふわの


沖縄の旅、最終日。

念願の牧志公設市場ランチを堪能しまして。
ホテルJALシティ那覇 をレイトチェックアウト。

中部国際空港へ帰る飛行機は夜ですから。
まだ、午後は遊ぶ時間があります。

とは言え。
北部まで遠出したり。
テーマパーク的なところでゆっくりするほどの余裕はないわけで。

ということでしたら。
沖縄にやってきたなら、足を運んでおきたいところ。
平和祈念公園に行くことにしました。

毎回行きます平和祈念公園

駐車場に車を停めて。
平和の礎に向かいますが

平和の礎

今日の午後もお天気は快晴。

全く日陰の無い公園内。
きついわぁ。

暑いわぁ

駐車場から霊域まで。
往復しているバスは以前からもありましたが。

でも海と空はきれい

平和の礎へも行ける、園内EVバスも運行するようになったんですね。
乗らなかったけど。


平和祈念公園に立ち寄れば。
つづくは、沖縄アウトレットモールあしびなー。

ゆっくり買い物をして。
レンタカーを返却すれば空港に行く時間となります。

平和祈念公園散策が炎天下だったので。
なんか冷たいものが欲しくなりましたの。

またアイスクリンでもあればね。
立ち寄りたいところではありますが。

本島内で、けっこうよく見かけたアイスクリン屋さん。
こういう時にはなぜか見つかんない。

だもんですから。
ちょっと冷たいもの屋さんを調べましたところ。
糸満ロータリーの近くにぜんざいで有名なお店があるとか。

沖縄でぜんざいといえば。
かき氷だわね。

帰り道ですし。
寄ってみようということにしました。

あじの有る店構え

丸三冷やし物店。
まるみつと読ませるらしい。

店の隣の駐車場はほぼ満車で。
人気のほどがうかがえます。

沖縄食堂風の店内

店内に入れば。
幸いにも席は空いていまして。

壁のメニューを吟味

注文しますのは。
ぜんざいではなく。

この店人気のかき氷。

白くま。

むむ。
かき氷なのに。

そんな、むじゃきなネーミングとは。


やってきた白熊。

顔になっています

でかいねぇ~。

その名通り。
フルーツでしろくまの顔になっているのね。

白クマとみみさん

氷だけで白いはずなのに。
さらに練乳がかかっていますので。
ほんのりクリーム色。

白くま感が増してます。

ロの周りは赤くなく。
そこまでリアルを追及してはいませんがね。

氷をすくって

早速食べてみますが。
この氷。

ふわふわだ~。

おロに入れば。
さっと溶けてなくなる。

うれしい~。

こういうかき氷が好きなんだ~。

氷を掘り進んでいけば。
内部には豆が。

奥になんかあります

ということは。
この白くま。

練乳とフルーツを追加した。
沖縄ぜんざいの進化系ということですね。

知らないけど。

沖縄の豆

ただでさえ大きなシロクマですが。
さらに特大サイズというのもあるらしい。

白くま大復活

数人でシェアする用のメニューでしょう。

この丸三さん。
冷やし物店と名乗っていますが。

かつおだしのそばを前面に押します

沖縄そばやじゅーしー、チャンプルーなど。
お食事メニューもあります。

でも、満員の店内のお客さん。
かき氷系以外の注文はありません。

白クマ大人気

次々入店してくる人たちも。
みんなかき氷をご注文でした。

みみさんが沖縄座間味で遊んだ旅行記:目次

☆ ←#27 牧志公設市場二階の美ら華でイセエビ造りに戻る
☆ #29 アウトレットあしびなーからレンタカー返却に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿