2016年9月25日日曜日

#22 タ食はおなじみのうちなー家でお手軽に:沖縄座間味の旅




1、市場本通り
2、いつもの居酒屋
3、うちなー家のタ食


道の駅許田を出て。
沖縄自動車道に乗って那覇へ。

もうどこにも寄ることなく。

ケックン梅子亀を適当に食べながら。
ホテルJALシティ那覇 に到着。

部屋に戻ったら。
一息つく間もなく、あたしは出かけていきます。

牧志公設市場。

ウコンをね、買いに行きました。
秋ウコン650円を三つ。

1080円だけど650円に

1950円だわな。

もちろん2000円出して。
お釣りはいらないよと。

前回ここで買った時にも同じように。
釣りはいらねぇぜ、したのに。

追いかけてこられて、50円受け取っちゃったからねぇ。
今回は成功。

そして、マーミヤかまぼこにも寄ります。

ここのかまぼこ好きです

今夜もまた部屋飲みの可能性がありますからね。
でもたくさんは要らなくて。

たらし揚げがね。
ちいさくていくつか入ってるからよいのよね。
100グラムで7個ぐらいの量。

そんなに要らんのだわ。
ケックン梅子亀も残ってるで食べないかんで。

そうしたら、半分でもいいよって。

では、たらし揚げを50グラムと。
ニンニクのヤツを一つ注文しました。

そしたら、おまけしてくれてね。

たらし揚げをさ。
試食用のヤツを入れてくれて。

結果的に、7個以上の量になりました。


大量もやしのそばを食べて。
イカの天ぷらを食べて。
ケックン、梅子亀を食べながらホテルに帰ってきたもんですから。

タ方すぎてもお腹はさほど空かず。

でも食べとかなきやイカンので。
軽く簡単に済ませられる居酒屋さんに行くことにしました。

以前行ったことのあるお店に電話をしましたが。
今日は満席とのことで。

それじゃぁどうする?

これまた以前行ったことがありますが。
ホテルJALシティ那覇 からすぐ近くですので。

うちなー家さんに決めました。


平和通りから入ります

電話すれば、空いてますよって。


そんなにお腹が空いていない状態なので。
軽くお料理を注文して。
ビールでも飲みましょう。

軽めにいただきましょう

昨日海鮮を食べましたけど。
お刺身はやっばり欲しい。

お刺身モン

マグロの刺身。

そして沖縄で刺身といえば。
山羊だよね。

やんばるで「ヤギユッケ」の看板も気になったことですし。

ヤギ刺し、やっぱりいただきます。

忘れちやいけない沖縄料理。
ふーチャンプルー。

とりあえずこれだけで。
あたしたちにしちゃぁ少ないけど。
足りなきゃ追加します。

赤身のマグロ

沖縄で食べるマグロ。
ちっともトロじゃないよね。

これはおいしい

だからおいしくないのかっていうと。
全然そんなことなく。

マグロ自体の味が濃い。

ような気がする。
沖縄で、知らない名前の魚の刺身を食べるのも好きだけど。
マグロの刺身も好きだなぁ。
焼津とかとは違った味でね。

ピンクのヤギ刺し

ヤギ刺しはね。
元気になりそうだよね。

疲労回復するみみさん

ニンニク醤油でスタミナ抜群。

フーチャンプルーは必ず

ふーチャンプルーはやはりハズレませんねぇ。

乾燥麩を買って。
自分で作るとちっともおいしくないのに。
沖縄の飲食店で食べるふーチャンプルーは。
どこでもおいしい。

みみさんが沖縄座間味で遊んだ旅行記:目次

これが今夜最後の食事となるはずでした。

☆ ←#21 アイスクリンとサンエーと許田のいか天に戻る
☆ #23 那覇の夜遊びはショッピングに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿