2016年8月6日土曜日

泊瀬長者亭/長谷寺:門前町のそうめんの清涼感:グルメレポート





1、室生寺長谷寺へ
2、長谷寺参道で昼食
3、もっちり歯ごたえそうめん


昨年の六月。
長谷寺に行きまして。

境内のアジサイを愛でて。
十一面観音に触らせてもらいました。

見事な長谷寺の紫陽花

今年も行きたいねえ。
ということで出かけてきました。

せっかくなので。
室生寺が近くにありますので。
先に参拝。

室生寺参拝

国宝や重要文化財の伽藍の数々。
多くの仏像を見せてもらいました。

室生寺本堂

そして、長谷寺に移動。

室生寺に比べて長谷寺は参拝客が多く。
駐車場はどこも満車。

門前町のコイン駐車場が空くのを待って。
ようやく車を停めれば。
もうお昼前の時間。


長谷寺の境内は広く。
見どころたっぷりですので。

参拝を終えてからだと、お昼時間が随分とすぎてしまいそうです。

なので、ちょっとお昼には早いんですが。
先にお昼を食べておくこととしました。

門前町、参道の両側には飲食店やお土産店が建ち並びます。
その中の一軒を選びました。

お店の前に料理写真

泊瀬長者亭。

和風建築

店内に入れば。
まだ昼前の時間なので。
他にお客は一組。

店内はすいています

テーブルに座ってメニューを吟味。

お料理

入る前から決めてたんですけどね。
そうめんセット。

だって三輪が近い長谷寺ですからね。
そうめん食べるわさ。

長者ランチが気になる

セットはいつもみたいに柿の葉寿司ではなく。
おにぎりが付くらしい。


注文すればすぐにそうめんセットはやってきて。

そうめんセット

涼しそうな器。
中に張られた冷水の中を泳ぐそうめん。

シンプルさが良い

おいしそうだぁ。

そうめんがうれしいみみさん

お店の人が言うには。
そうめんに葛粉が混ぜてあるので。
もっちり食感らしい。

おいしくてうれしいみみさん

さっそくいただけば。
たしかにもっちりしている。

ような気がする。

握られてはいないのでは?

セットのおにぎり。
俵型で。
具は無し。

いわゆる塩むすび。

おにぎりとみみさん

だけど、塩加減が絶妙。
海苦の香りと塩味がとても良い具合にマッチしてます。

麺つゆを付けてみた

白い炭水化物を二種類。

みみさんの好きな素麺

一度に食べるのはいかがなものかというところですが。
一度に食べれば、おいしさ引き立て合いなのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿