2016年7月10日日曜日

#10 横浜の夜はラーメン博物館の締めで救われた:東国三社の旅




1、新横浜で妥協
2、それでも締めを食べに出る
3、ラーメン二杯が横浜の締め


新横浜駅の近くならそれなりに食べるところがあるでしょう。
新幹線の駅があるようなところだもん。
横浜アリーナがあるようなところだもん。

天吉と中華街には失敗しましたが。

一発逆転を狙って新横浜まで帰ってきたのです。

たしかにね。
飲食店はいっぱいありました。

駅に隣接している商業施設。
何軒かの飲食店が入っています。

でもなんか違うのよね。
せっかく横浜に来たのに。

横浜っぽくないの。

横浜っぽいってのはなんだ?
それはよくわからんけど。

そうでなくても。
ここならいいかなって思えるところはなく。

なんかビビっと来ないのです。

飲み屋さんとかが集まってるところを地図で探して。

歩き回って妥協してようやく入ったのは。
最近の若い子向けの居酒屋さん。

妥協のお店で敗北感が強かったので。
レポートは無しです。

牛筋煮込みが固形燃料で提供され。
それがすごくおいしかったのがちょっとうれしい。


せっかくの横浜ステイ。
横浜駅のそごうや関内に行く予定があったのなら。
何も新横浜で宿を選ばなくてもよかったのに。

でもそれは、帰りの高速に乗りやすいってことと。
ラーメン博物館で締めをしたいからっていうのが理由があったからなんです。

行きますよラーメン博物館

ホテルにプリンを置いてから。
歩いてすぐのところにあるラーメン博物館へ向かいます。

その途中でも。
これはよさそうだねえって思える食べ物屋さんは無かったわねえ。

到着

ラーメン博物館に到着すれば。
入り口はチケット売り場。

券売機でも窓口でもオッケー

入場料がいるのね。

入場券買いました

チケットを買って中に入れば。
一階はグッズショップ。

壁には古いラーメンの写真

おみやげ用お菓子やら。
インスタントラーメンやら。
ラーメン博物館グッズが売られています。

階段の壁面にレトロな絵が

そして地下に降りれば。
そこはラーメン博物館のメインステージ。

昭和レトロな博物館内

ラーメンを食べさせてくれるお店。
何軒か出店してます。

路地を再現

以前訪れた時と変わらない。
昭和30年代の街並みを再現した館内。

懐かしいですねえ。

こんな街が博物館内にあります

昭和30年知らないけど。

夜も遅い時間の入場ですから。
行列している店はほとんどなく。
有っても、4、5人程度の待ち。

だからお店は選び放題。

支那そばや。

有名ラーメン屋さん。
佐野さん知らないけど。

醤油だね

並ばずに入れるので、入りロでチケットを買って入店。
醤油ラーメンをいただきます。

カウンター風席に座れば。
やがてラーメンが登場。

支那そばやのシンプルな醤油がいい

あ~。
いいねぇこれ。

醤油色のスープに。
中細ちちれ麺。

うれしい醤油ラーメン

こういうのが好きだねえ。

一ロいただけば。
想像通りのおいしさ。

うまいが~

ダシの香りがする醤油味。
飽きのこない基本の醤油味。

飲んだ後の締に。
このさっぱり感が最高だよね。

具のチャーシュー

おいしくいただいてましたら。
隣の席の人、一回り小さいどんぶりのラーメンを食べてました。

しまったっ!

ラーメン博物館で食べ比べするために。
量が少なめのミニを各店で出しているんだった。

フルサイズを食べてまったが~。



すでに支那そばやでおなかいっぱいになりましたが。
せっかくなのでもう少し館内を見て歩きます。

すると、先ほどはちょっと行列してたお店。

すみれ。

一人も並んでないねえ。
席も空いてるみたいだし。

すみれといえば、北海道札幌の人気ラーメン店だよね。
おいしいと評判の味噌ラーメンだね。

すぐに食べられる好条件なのに~。
おなかはいっぱいだが~。

入ったんですけどね。

大人は一杯注文しなさい

今度はミニの食券を買いまして。
出てきたラーメン。
ミニと言えどそこそこのボリューム。

すみれの味噌らーめん

黄色っぽい味噌スープに。
黄色い中太麺。

ちょい太麺

味噌ラーメンうまいよねぇ。

ガツンっ!とくる味噌らーめん

パンチのある深い味わい。
太めの麺が連れてくる濃厚スープ。

飲んだ後の締に。
このこってり感が最高だよね。

飲み過ぎてはいけない

おいしくいただきましたら。
これで横浜の夜はおしまいです。

みみさんが東国三社をめぐった旅行記:目次

☆ ←#09 横浜のタ食に失敗して失意のみみさんに戻る
☆ #11 新横浜国際ホテルの鉄板焼きステーキ朝食に続く→


2 件のコメント :

  1. Enjoying your videos Mimi-san!
    Thanks for loading them on You Tube. :)

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment.

      Please enjoy a look at my Youtube video.

      削除