2016年6月28日火曜日

#07 東京湾アクアライン海ほたるで海上海鮮ランチ:東国三社の旅




1、今夜は新横浜に宿泊
2、東京湾アクアライン
3、海ほたるで昼食


東国三社巡りを終えまして。
これから名古屋方面に戻ります。

このまま名古屋に直帰しても無理のない時間ですけど。
せっかく関東まで。
しかも、東京を超えたところまでやってきたんですから。

どっか泊まっていきましょう。

でも、都内を通過するのは嫌だねえ。
渋滞する首都高速。
分岐と合流が難しい。

なので、東京より西で。

中央道で帰れば。
おなじみの昇仙峡がありますが。
おなじみ過ぎですしね。

さらに名古屋方面戻って。
諏訪湖。

諏訪神社でも。

とも思いましたが、建御雷大神参拝の後で。
諏訪神社参拝はいかがなものかと。

そんな風にいろいろと考えまして。

宿泊の便がよさそうで。
それなりに遊べるところ。
買い物もできるところ。

ということで。
横浜に泊まることにしました。


香取神宮は東関東自動車道、佐原香取インターに近く。
神宮から車を出せば。
すぐに乗れます。

横浜へは都内を通るルートもありますが。
迂回できる道があるね。

東京湾アクアライン。
木更津から川崎まで。
都内を通らずショートカットできるらしい。

ショートかどうかわからんけど。
通行料が都内ルートと比べてどうかわからんけど。

あこがれのアクアライン

東閔東自動車道。
宮野木ジャンクションで京葉道路、館山自動車道。

この道は狭くて圧迫感を感じますね。
そしてけっこう交通量が多く。
ところどころノロノロ運転。

でもそれを過ぎて。
木更津ジャンクションから、アクアライン方面へはあまり交通量も多くなく。

海の上を走るアクアラインは気分棄快。

海上荒れています

ただ、ものすごく風が強くて。
ちょっとハンドルをとられたねぇ。


アクアラインを走るわけですから。
当然、海ほたるには寄りますわね。

そりゃ寄るわなぁ

ゴールデンウィークですから。
混雑は覚悟していたんです。

でも、スムーズに車を停めることができまして。
海ほたるでちょっと遊びます。

海ほたるからの眺め。
ものすごくいいね。

商業施設のある場所からは。
東京方面が見えます。

着陸する旅客機

着陸態勢の旅客機が、ひっきりなしに飛んでいますが。
羽田に降りる飛行機でしょう。

それにしても、東京方面。
道が見えないねぇ。

川崎方面に道なし

木更津から海ほたるまでは海上の橋を通ってきたんですが。
川崎へ行く橋はどこにもない。

川崎へは行けないのか?

そんなことを思いながら。
施設を眺めて歩けば。
東京や近県関東のおみやげを売る店はとても賑やかで。
レストランも何軒もあります。

建物の中は賑やか

お昼をちょっと回った時間なので。
混雑してるのは覚悟で。
お昼ご飯を食べます。

ここで食べます

いろんなレストランを吟味して。
せっかくなので景色がきれいに見えそうな。
一番東京寄りのレストランにしました。

房総海鮮処木更津庵。

おすすめられました

待つことなく座らせてもらえましたが。
窓側は満席で。
景色の見えない席に通されましたがね。

漬けの刺身

海鮮処ですから。

お吸い物はサリー

海のモノをいただきます。
房総彩りちらし。

海上で食べる刺身

注文すればすぐにやってきて。

完食のみみのさん

あたしの席から遠くの窓からちらっと見える東京湾の景色を眺めながら。
海鮮を食べれば、一味違った味わいですねぇ。

みみさんが東国三社をめぐった旅行記:目次

☆ ←#06 香取神宮参拝でコンプリートの厄落とし団子に戻る
☆ #08 アクアラインを降りれば川崎大師参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿