2016年5月6日金曜日

#02 相鉄フレッサインで朝から丼バイキング:シラスだらけの鎌倉旅




1、藤沢駅で一泊
2、相鉄フレッサイン藤沢駅南ロ
3、朝食は自分で作るシラス丼


新東名高速道路。
岡崎サービスエリアで味噌かつのタ食を食べまして。

一路、湘南へと向かいます。

今夜の宿は藤沢駅です。

新東名高速道路。
新しく開通した、豊田東から浜松いなさまでの区間。
あんまり走りやすくないと感じましたが。

ひょっとしたらそれは気のせいかしらん。
そう思いながら走り続けまして。

浜松いなさを過ぎたら、道が広くなり。
それまでよりずっと走りやすくなりました。

藤沢まで、とくに疲れることもなかったので。
途中どこにも寄ることなく直行。

ナビの言うとおりに進みますと。
厚木インターで下されて。
そこから下道での案内。

でもねえ。
圏央道が開通してるんだよね。
ナビには載ってなかったけど。

もっと藤沢寄りまで行けるんだったねえ。

有料道路の高架下。
なんか変な道を通されたがね。

やけに狭い道も通ったし。

しまったことした。


翌日は鎌倉で遊びますから。
藤沢駅の南ロのほうがアクセスがよかろうと。

とったホテルは。

相鉄フレッサイン藤沢駅南ロ。

今夜の宿

2014年にできたばかりで新しいし。
評判も良かったので選びました。

藤沢駅から徒歩0分。
駅前の繁華街の立地。

一階にはコンビニがあり。
すぐ目の前にはラーメン屋さんや居酒屋さんなど。
お食事にも便利。

だがしかし。

前の道は狭い

ホテルの前の道はそんなに広くなく。
深夜の到着ですから、道の真ん中で気分良くなっている人が多くて。
走り辛いわ。

さらに駐車場がと~おい遠い。

ホテルの前に車を置いて。
電話で駐車場の場所を聞いたら。
説明しにくいでフロントまで来いと。

きれいなロビー

繁華街の狭い道に車を置きざりになんかできんがね。

んで、駐車場までの地図をもらって。
はるばる車を停めに行って。

はるばる歩いてホテルに戻ってきました。

ま、でも。

シングルベッド

建物内はきれいだし。
客室も、そんなに広かぁないけど。
快適。

普通のサイズ

部屋の窓から藤沢駅ホームが丸見えだけど。

部屋の窓から見えます

スタッフも、まあ親切だったしね。
電車での利用だったらとてもおすすめ。


せっかくなので。
朝食付きのプランにしました。

客室廊下

朝食会場は二階。
バイキング形式ですが。

お値打ち

そんなに品数は多くありません。
っていうか、少ない。

メインのおかず

だがしかし。

ここの朝食には強力な武器があります。

お好きなだけどうぞ

釜揚げシラスの食べ放題!

ま、それが魅力かどうかは人によるがな。
あたしはうれしい。

壁には作り方の写真が

自分でシラス丼を作って食べられるんですよ。
魅力じゃない?
あたしはうれしい。

丼にご飯をよそって。

このとき少なめによそうのがコツ。

ふっくらしらす

そしてその上に、たっぷりとシラスをオン。
さらに、ネギなどの薬味を乗せたら。

ベースの完成

中央に温泉卵~っ!

中央をくぼませて卵

どうよこれ?

味付けはポン酢をお勧めされましたが。
まずは、普通に醤油で。

す~んしたねぇ

黄身をすーんして食べれば。

う~まい。

しらす丼がうれしいみみさん

温泉卵かけごはんだけでもおいしいのに。
ほんのり磯の香りの釜揚げシラス。

釜揚げだからふっくらがいい。

半熟卵の黄身とシラスがたまらん

当然おかわりするよね。

大根おろしが合うのです

二杯目は、ポン酢でいただきました。
醤油よりもさっぱり感があるわな。

醤油もいいけど。
ポン酢のほうが合うかもしれないわ。

その他。
パンに乗せて、シラストーストにしたり。
お茶をかけて、シラス茶漬けにしたり。
味噌汁に入れてみたり。

いろんな食べ方ができそうですよ。

いくらでも食べられるわ

みなさん、大量にシラスを召し上がりますが。
少なくなればどんどん追加されますので。
ご安心を。

シラスばかりもてはやされて。
他のおかずはないがしろ。

ハンバーグの影が薄いんですが。
ここのハンバーグ。
かなりおいしい。

ハンバーグもお忘れなく

ケチャップとかなくても、しっかりよい味付けで。
食べとかなきやいけない一品。

みみさんがシラスだらけの鎌倉を訪れた旅行記:目次

☆ ←#01 岡崎サービスエリア味噌かつ矢場とんに戻る
☆ #03 車を停めたら江ノ電で観光開始に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿