2016年3月21日月曜日

綱屋/伊勢神宮:内宮の穴場で伊勢飯:グルメレポート





1、外宮内宮参拜
2、昼食はおはらい町を外して
3、伊勢うどんが足りない


近鉄特急が。

伊勢市駅に到着すれば、そこはもう外宮。

伊勢市駅に到着

豊受大神宮。

駅を出て。
参道を通り抜ければ火除橋。
外宮境内です。

境内の手水

いつものように正宮、摂社を参拝して。

外宮を参拝するみみさん

次は内宮へ。

いつものようにバスに乗って。
内宮まで連れて行ってもらいました。

バスの降車場の近くにも。
飲食店が何軒かありますね。

おはらい町、おかげ横丁の飲食店と違って。
あまり混雑していませんのね。

内宮正宮

内宮、皇大神宮にも。
いつものように参拝。

荒祭宮

摂社もいつものように参拝すれば。

年末、大みそかの伊勢神宮参拝は終了です。


参拝を済ませましたら。
お楽しみの時間です。

おはらい町、おかげ横丁で食べあるき。
お買いもの。

でもねぇ。
まずはしっかりお昼ご飯を食べましょう。

伊勢神宮鳥居の前から。
参道、おはらい町に一歩足を踏み入れた途端。

大混雑だ~。

そりやそうだ。
普段の休日でも結構な人出でかなりの混雑なのに。
長期連休。

いつもにも増しての混雑。

お食事のできるお店は軒並み行列。
あの時救われた、すし久さんなんて。
店先が見えないほどの人。

食べ歩き的軽食を売るお店も。
だいたい様子は同じです。

どうしようねえ。
ディズニーランドに引き続き。
ランチ難民だわ。

その時ふと思い出しましてね。
内宮にやってくるとき。
バスを降りた近くに。
何軒かの飲食店がありましたよね。

その時は空席があったようなんですが。
内宮参拝して、お昼のいい時間になっちゃったから。

おはらい町、おかげ横丁から流れてきた人でいっぱいかも。

入れそう

とりあえず行ってみますと。
お店の前に行列はなさそうです。

通りの向こう側にもお店がありまして。
松阪牛の料理を出すところもあります。

今日は肉ではないわ。
松坂牛はご当地もんだから気にはなるけどさあ。

通りの手前のこのお店。
伊勢うどんとか、てこね寿司とか。
これまたご当地もの。

そうそう。
こういうのが食べたかったわけ。

旨いマグロですって

ではここにしましよう。

綱家さん。

入ることにしました。


店内に入れば。
空席もあり、ここは穴場だねえ。

空いてて良かった

メニューを眺めれば。
すぐに決まりました。

大トロのヤツではない

マグロてこね寿司とミニ伊勢うどんのセット。

ほんとは逆のほうがいいんだけどね。
レギュラーサイズ伊勢うどんとミニてこね寿司のセット。
ないから仕方ない。

でらっくすのヤツではない

レギュラーサイズの伊勢うどんも注文したんですけどね。

サイドオーダーは。
マグロの唐揚げ。

てこね寿司と伊勢うどん

すぐにお料理はやってきまして。

伊勢うどんが小さい~。

てこね寿司はまあこんなもんでしょう。

乗っている刺身は。
カツオでなくてマグロの漬けだそうで。

マグロの赤身がおいしそうでしょ

それはそれでおいしい。

酢飯の味もあたし好みの、少し甘め。
てこね寿司は満足。

てこね寿司でうれしいみみさん

だがしかし。
伊勢うど~ん。

伊勢うどんが好きだ~

独特の。
くたくたに茹でられたうどんに。
伊勢醤油が絡み付いて。

うまい~。
好きだ~。

伊勢うどんでうれしいみみさん

たら~ん。
もっと欲しい~。

レギュラーサイズの伊勢うどん

レギュラーサイズの方から少し分けてもらいましたけどね。

見た目は鶏肉と似てるけど

マグロの唐揚げは。
ふわっとした食感で。
醤油ベースの味付けがおいしい。

揚げ物だからお腹にグンときます

これも伊勢醤油なのかしらん?

まぐろ唐揚げ丼っていうのもあるんですけど。
かなり気にはなったんですけど。

伊勢うどん付きもあるらしい

ご当地ものかな?
ということで。
てこね寿司伊勢うどんのセットになりましたが。

このマグロの唐揚げが乗ったどんぶりなら。
おいしいでしようなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿