2016年3月28日月曜日

養老/岐阜:京都へ行く朝食はやはりサービスエリア:グルメレポート





1、また京都へ
2、また朝食は養老サービスエリア
3、伏見稲荷参拝


休日のレジャー。
日帰り圏内で。
そこそこ満足の行く場所といえば。

京都か奈良を選ぶことが多いですねえ。

この週末も、京都に行きましょうということになりました。

最近の京都行き。
あたしー人で行くことばかりだったんですけど。

今回は二人で。
二人で京都に行くのはずいぶん久しぶりだねえ。

洛西のお寺を、KHSの折りたたみ自転車で巡って以来だねぇ。
あの時はまだキャプチャーじやなくて。
ランチアだったねえ。


今回は自転車を持っていきませんから。
全行程車での移動ですから。

2、3ヶ所を軽く参拝して。
京料理でも軽く食べて帰ります。


西へ向かうことになれば。
やっぱり朝食は養老サービスエリア。

もう飽きたが~。


養老ばっかりではさぁ、ブログの記事数が増えるばっかりで。
何も新しい情報を提供できんが~。

おなじみのフードコート

そうなんですよ。
どうもすみませんねえ。

で、注文したのは。
味噌かつ丼。
それと、辛みそとんこつラーメンと唐揚げのセット。

味噌かつ丼は、ここで初めて食べるし。
味噌かつは名古屋飯ということで。
どうでしょう?

各ブースの券売機で、チケットを買って。
席で待っていれば呼び出しベル。

お~。
味噌かつ丼だねえ。

朝からボリューミー

トンカツの下にはキャベツが敷いてあるんだねえ。
駒ヶ根ソースかつ丼のようですね。

味噌かつは名古屋飯ということで異論はないけど。
あたしは定食で食べることが多いのね。
あんまり、丼では食べないのね。

だから、キャベツが普通なのかどうかよく知らないの。

味噌カツは好きだね

極厚でもなく、薄いわけでもない豚肉のカツ。
しっかりボリュームがありそうだ。

ー切れつまんでお口に運べば。

ほどよい厚さでしょ

あ、びっくり~っ!

カツが冷たいが~。

揚げたてではモチロンないわな。
だけど、冷蔵庫から出してきたというほど冷えてもいない。

常温ということだねえ。

でも、朝食の時間だから。
揚げるなら今朝だろうし。

昨日作ったのだったら冷蔵庫温度のはずだし。

不思議だ。

さらに不思議なのは。
ころもがサックサクなのね。
揚げたてのごとく。

揚げた後、冷めるまで常温においてあったら。
ころもはクリスピー感がなくなるはずなのに。

不思議だ。

ご飯はモチロン暖かくて。
味噌がかかって、甘い味噌味のしっかりした、冷たいカツと。
おロの中でのコントラストが楽しかったねえ。

辛味噌のパンチ

辛みそとんこつは以前も食べましたから。
辛くて熱々でおいしさ変わらず。

とんこつは細麺だよね

でも、セットの唐揚げ。
ボリュームがけっこうあります。

しっかり一人前の唐揚げ

そこまでならまだいいけど。
ライスも付くから食べすぎだよね~。


今回の京都での目的地。
伏見稲荷。

まただ~。

でも二人で行くのは初めてだからね。

そしたら伏見稲荷。
神事の日のようで。
大混雜。

立派なお供え

初午大祭の日だったようだ。

いただきました

せっかくなので。
しるしの杉をいただいてきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿