2016年3月13日日曜日

諏訪湖/長野:サービスエリアで朝からソースかつ丼:グルメレポート





1、甲府へ
2、諏訪湖サービスエリアの朝食。
3、昇仙峡お礼参り


今年一年ですけどね。
けっこういい年だった気がします。

事故にあうことなく。
けがをすることもなく。

大きな出費をする必要がでた時には。
臨時の収入があったりして。

貯金はできなかったけど。
減ることもなく。

例年通りに。
たっぷりと旅に行けたし。
たっぷりとおいしいものも食べられたし。

そんなこんなで。
年末となり。
無事に新年が迎えられそうです。

なんかね。
去年の年末に、昇仙峡に行きまして。
夫婦木神社姫の宮に参拝したので。
いい年が過ごせた気がしましたの。


だもんですから、感謝の気持ちを伝えに。
お礼参りに行きましょう。

年末年始の休暇が始まりましたので。
一人で出かけることにしました。


当日。
なぜかかなり早い時間に目が覚めちやいまして。

甲府まで遠い道のりですから。

すぐに出発しましょう。
6時頃の出発となりました。

例によって、朝食はサービスエリアですが。

甲府までの中央道。

恵那峡も、駒ケ岳も。
ご飯を食べたことがありますので。

違うところで。

とすると。
諏訪湖まで行かなイカンねえ。
だいぶ遠いがね。

ま、でも。
早めの出発でしたから。
それほど遅くならないうちに到着できました。

到着

とはいえ、おなかはペコペコです。

しっかり朝食を食べましょう。

諏訪湖のご当地もんって何かね?

何にしますかな?

メニューを眺めましたが。
ワカサギ穴釣り丼とか。
タケミナカタ定食とかはなくて。

それっぽいもんとしては。
ソースかつ丼。

コレかなぁ

駒ヶ根のような気がするけど。
まあ、空腹にがっつりいきたいから。
ソースかつ丼にしました。

駒ヶ岳サービスエリアや。


伊那のたけださんで食べたソースかつ丼。


かなり厚めのトンカツでしたが。
ここは比較的薄めのとんカツ。

味噌汁付きます

それでも、普通のとんかつレベルの厚さですから。
物足りないことは全然ありません。

ころもがサクッとしているのは当然。
ソース控えめに見えますが。

ソースかつ丼で朝食

しっかりソースの味が、白飯を欲する気持ちを高めます。

信州ソースかつ丼の特徴。
キャベツの千切りもシャキッといい感じでした。

窓の外には諏訪湖

いまいち天気は良くなかったけど。
諏訪湖を眺めながらのおいしい朝食がいただけました。


思ったよりもかなり早く昇仙峡に到着。

到着は午後になるかなあ?
という予想をしていましたけどね。

甲府で泊まって、異仙峡に行くのと。
ほとんど変わらない時間に着いちやった。

鳥居から金櫻神社への石段

金櫻神社と。


がらっとパワーの変わる新石段

夫婦木神社上社と。

上社

夫婦木神社姫の宮。

姫の宮

一年の感謝をこめて。
参拝してきました。

金櫻神社

夫婦木神社については。
詳しくは過去の記事をご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿