2016年2月7日日曜日

イベント/栄:名古屋まつりでご当地B級の食べ歩き:グルメレポート





1、名古屋まつりに行く
2、アミーゴスの肉
3、名古屋まつりを食べ歩く





おっかしいなあ。
今年も三英傑をやってくれというオファーがあたしには来てないのに。
名古屋まつりの日がやってききちゃったわ。

英傑行列だけでは無い

ここ何年かは。
ぜんぜん名古屋まつりに出かけていったりはしてないので。

特にほかに用事もないので。
名古屋まつりへ行くことにしました。

なぜがエイサー隊

名古屋まつりと言えば。
名古屋三大祭りの筆頭にあげられる。
ご存じの、一大イベントですね。

この名古屋まつり。
なんといっても郷土英傑行列が見ものです。

織田信長。

あたしがやるはずだった信長

豊臣秀吉。

猿っぽくない

德川家康。

家康

三英傑が名古屋のメインストリートを行進します。

化粧が濃姫

パレードだねえ。


郷土英傑行列は、よい場所でしっかりと見せてもらいまして。
お昼時なので、お昼ご飯を食べます。

久屋大通の会場では。
飲食ブースが出てまして。

いろんな食べ物ブース

さまざまな食べ物が提供されます。

実はあたし。
英傑行列よりもお目当てがありまして。

アミーゴス。

自慢の赤身肉

出店するって聞きましたので。
ぜひとも食べたいと思って出かけてきました。

アミーゴスというのは。
なんか評判の良い肉屋さんでして。

そこのお肉が串焼きにされて売られています。

いろんな部位の牛肉

ただ単に牛肉串焼き。
バーベーキューではなく。

一口サイズよりも、ちょっと大きい牛肉。
それが6個刺さっています。

その6個は、それぞれ違う部位のお肉。

ランプ。
リブアイ。
ビカーニャ(イチボ)。
サーロイン。
肩ロース。
中落ちカルビ。

部位によって、食感も違うし。
味も違う。

あたし的には。
リブアイがよかったかな。
食感も肉の味も。

牛肉を食べるみみさん

串には、牛肉の他にも刺さっています。

リングイッサ。
ブラジルのソーセージだそうで。

ちょっとワイルドでスパイシー。
おいしいよね。


第一目的は、アミーゴスの牛肉でしたが。

それ一本では、おなかがふくれませんがね。

いろいろと、飲食ブースが出てますので。
気になった食べものをいただきましょう。

名古屋飯あります

さしあたっては、おなかにたまるものを。

まず目についたのが、ケバブ。
特に目新しいわけでなく。


街角でよく見かけますよね。

でも、あたし。
まだ一回も食べたことがなくてね。

ドネルケバブって言うんですか?
回転する肉の表面を焼くヤツ。

焼けた表面の肉を薄く切って。

ケバブ食べます

ピタの中に野菜と一緒に肉を挟んだやつ。

なんの肉なんですかねえ?
羊にしちやあ、全然クセがないし。

思ったより、さっぱりしてました。

そして、さらに炭水化物系。

麵類。

台湾まぜそば。

なんでも、最近出現した名古屋飯。

台湾ラーメンの具でおなじみ。
鷹の爪とかニンニクを使って醤油で味付たひき肉。

台湾ミンチというらしいが。
そんな名前知らん。

よく混ぜて食べます

それを極太の中華麺と絡めて食べるらしい。

香味野菜や生卵も一緒に混ぜていただきます。
よく混ぜてから食べるものらしい。

初めて食べましたが。
これはスパイシーだあ。

台湾ラーメンとは違った辛さ。

辛いよ

卵が麺にコーティングされるからかなあ?
カルボナーラのような感じになって。
口に入れた直後はまろやかに辛いんだよね。

晴天に台湾まぜそばをたべるみみさん

あとから辛いのがやってくる。

麺を食べ終わったら。
ここに白飯を入れて食べる。
それが作法らしいけど。

ピタに台湾ミンチ

ご飯はないので、ケバブのピタに乗せて食べました。
それもまたうまい。

そしてさらには。
手羽先。

山ちゃんはいいよね

山ちやんがやってきてましたので。
一人前、買って食べました。

五本入り

これはいつもの味。
いつ食べてもうまいよねえ。

スパイシーが好きだ

ビールが欲しくなりましたがね。

0 件のコメント :

コメントを投稿