2015年12月19日土曜日

#08 焼津さかなセンターの中トロづけ丼で旅のしめ:横田基地の旅




1、やはり焼津には寄る
2、軽く買い物して
3、お昼ご飯を食べる


東名高速道路で帰ります。

中央自動車道でもなく。
新東名高速道路でもなく。

なぜ?

それは、焼津さかなセンターに寄りたいからです。

好きだね。
燒津。

っていうか。
この手の観光市場が好きだね。

この日も寄っていきます。
わざわざ焼津で高速道路を降りて。


もちろんここにやってきた理由は。
買い物ですがな。

焼津といえば。
マグロですから。

街道ですから

マグロの刺身は必須。

それから。
お弁当におつまみに。
オールマイティーの逸品。

鮮の燻製。

ココでしか買えない

なまり節屋さんで買えます。

サバの燻製もありましたので。
これもいただいていくことにしました。

じっくり燻すね

さらに。

釜揚げシラスも買いました。

さっき富士川サービスエリアで食べたばっかだが~。

おうちで食べるためですから。

燻製は、なまり節屋さんでしか買えないけど。

マグロの刺身や釜揚げシラスは。
いろんなところで扱っていますのよ。

ですから。
見た目と量とお値段を。
しっかり吟味して。

これだっ!
と思ったお店で買いますの。

店員さんの、おまけするよの一言も重要な要素。

んで。
今日はここだな。
と決めたお店で。
ふたパック買いました。

そしたら。
明太子も買ってくれたら安くするよ。
なんて言われるもんですから。

焼津で明太子はどうなの?
ですが。

明太子も買っちやったわ。

明太子、好きだからいいのです。


お買い物を済ませれば。
もうお昼時です。

さっき富士川サービスエリアに寄ったがね。
朝食を食べたがね。
地元、駿河湾の海の幸。

それは朝食ですから。
今度は昼食。

マグロの寿司がおいしい

カク長渡仲商店。

けっこうよくここでご飯を食べます。
マグロのお寿司を選ぶことが多いんですけどね。

テーブル席もあります

でも、この日目に留まったのは。

づけ丼だけ限定

中トロづけ丼。

お値打ち~。
そして10食限定ときたら、購買欲をそそるがね。

そりや、中トロづけ丼にしますがね。

きた~

やってきたづけ丼。

マグロの形が不ぞろいでして。
刺身用のスライスではないの。

まあ、切り落としの部分だろうねえ。
だから、この値段でいけるんでしょう。

光る刺身

表面がピカピカ光ってて。
漬けダレでぬれているからでしょうが。
中トロだけに。
脂の乗りも光沢に一役買っているのでしょう。

知らないけど。

どう?

醤油ダレで味付られた中トロ。
お口に含みますと。

肉厚の刺身を食べる

うまい~。

ー人でやってきているのに。
思わず声が出ました。

見た目通りにね。
脂が乗り乗り~。

刺身が肉厚に切られているから。
一切れでおロの中がたっぷりのマグロの味。

酢飯がいい

それが脂っこく、しつこく感じないように。
ご飯は酢飯。

さっぱり感で。
大量の中トロが最後までおいしく食べられる。

乗せて食べるのもいい

いいわあ。

焼津でお昼を食べることにして。
本当によかったわ~。

またシラス

ちなみに、付け合せは。
またシラスでしたけどね。

味噌汁の具はカニ

この後、浜松のキルフェボンでタルトを買って。
昇仙峡、横田基地友好祭の旅は終了。

そして、次の旅が始まるのです。

みみさん、昇仙峡と横田基地友好祭に行く旅行記:目次

☆ ←#07 朝食は富士川サービスエリアで駿河湾のしらすに戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿