2015年12月15日火曜日

#06 八王子の海鮮と店構えに驚くかめ吉:横田基地の旅




1、怪しげな店舗に行く
2、八王子で飲みなおし
3、かめ吉の海鮮


こんな店、絶対わからんて~。
マンションみたいな建物の4階に小さな看板ーつ。

電飾は何だ?

ちやんと読めるサイズの看板ではありますけど。
一応、看板をライトで照らしてはいますけど。

そして、そのビルがねぇ。
飲み屋さんが何軒も入っているような。
そういう商業ビルでなくて。
マンションな。

集合住宅の建物だもん。

一階にある、テナント店ならまだわかるけど。
4階だもん。

看板に気付いたとしても。
初めてここを通ってみて。
入ってみようとは思えんもん。

で、看板には。
店名の「かめ吉」の他に。
「寿司、煮魚」の文字。

唯一飲食店だとわかる看板

煮魚も若干気にはなりますが。
寿司だもん。

ものすごく高そうな気がするよね。

そんな不安を抱きながら。
店ののれんをくぐりました。


横田基地友好祭。
地上展示の飛行機や。
グッズの買い物や。
アメリカ~食を楽しみまして。

この後どうしようかということで。

このまま、基地内で食べつつ飲みつつ。
というのもいいんですが。

おっさん二人ですから。
もう少し落ちつけるところで飲みなおしましょう。
ということになりました。

八王子の駅前で飲みます。
なんでも、海鮮のおいしいお店があるそうで。
満席で入れない時もあるような人気店だそうで。

そりやちよっと期待が持てますね。

帰りは、牛浜駅から電車に乗って。
ゲートから、ち~かいねえ。
とか思いながら。

連れてかれれるまま、八王子駅に到着。

八王子駅のことはよく知らんのですが。
どうやら、飲み屋さんが集まっている。
にぎやかな方面には行かないみたい。

むしろその逆方向。
どんどん住宅街っぽく静かなところへと向かっていきます。

マンションだわ

そして、連れてかれたお店。

こんな店、絶対わからんて~。

郵便受け

郵便受けも、エレベーターも。
住宅用だもん。

エレベーターの表示

だけど。
エレベータを降りて見えた玄関。

これは、ちょっと小粋な小料理屋さん。
っていう感じでした。


幸いにも満席ではなくて。
カウンター席に座らせてもらえば。

やつばりちょっと高そうなお寿司屋さんのような店内。


魚のおいしいお店ということで。
突き出しは、ウニ。

これはいいねえ。

突き出しからしてウニだもん

ついさっき、ステーキを食べてきましたので。
がっつりしたものでなく。
お酒が進むようなものをいただきたい。

イカの塩辛ベースのおつまみ

焼きねぎ味噌塩辛。
お~、そりやなんじゃ?

いかの塩辛を。
さらに、焼いたねぎ味噌で味付けたの。

これはうまいよ

それはお酒に合いますね。
人かけつまんでおロに入れれば。
味が濃くて、コクたっぶりの塩辛の味がおロに広がります。

こんな、とりあえず一品的なものでも。
このクオリティ。
人気店になるわけだわ。

海鮮の店ですから。
当然、お刺身はいただきます。

盛り合わせで刺身をいただきました

盛り合わせ。
白身は、イシガレイで。
さっぱり淡白な味。

イシガレイの刺身

そのほか。
ワラサ、サーモン、ホタテ。
どれも新鮮。

ホタテの刺身もうまい

あたしは、焼き魚が好きなんで。
おすすめの焼き魚はなんですか?
聞いたところ。

うちは、煮魚がおすすめ。
なんですって。

看板にもそう書いてありましたねえ。

そういうことでしたら。
煮魚にしましょうか。

おすすめが、真ほっけ。

真ホッケの煮付け

干物でないほっけが北海道以外で食べられるとは。
これは食べたいよね。

う~まい。

これはすごいね。
注文を受けてから調理してるはずだけど。

味が魚の身にしみしみ。

煮汁の甘みがサラッとしてて。
いいぞ。

この煮汁がいいんだわ

このお店はいいわぁ。

あたしたちが席についてから、帰るまで。
ひっきりなしに電話がかかってきていまして。

聞こえてきた、お店の人の応対によると。
今から行ってもいいか?
満席です。

そんな感じでした。
すごい人気だったねぇ。

いいお店に連れて行ってもらって。
うれしいわぁ。

みみさん、昇仙峡と横田基地友好祭に行く旅行記:目次

☆ ←#05 友好祭でステーキを食べ歩きしてグッズも買うに戻る
☆ #07 朝食は富士川サービスエリアで駿河湾のしらすに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿