2015年11月16日月曜日

森正/三輪:大神神社の鳥居前でそうめん:グルメレポート





1、お目当てのそうめん
2、風情ある店構え
3、うまいそうめん


前回。
長谷寺を参拝した時。

お昼ご飯に、三輪で素麺でもいただきましょう。
ということになりまして。

人気店を調べたんです。

そしたら、この大神神社の近くに有るらしくて。
そこを目指して大神神社にやってきたんです。

でもね。
なんか知らないけど。
ものすごく大勢の参拝者がやってきていて。

駐車場待ちの車で大渋滞。

だもんですから。
あきらめまして。

いつもの、そうめん山本さん。
三輪茶屋で素麺をいただきました。
おいしかったねぇ。


今回。
大神神社に参拝することにしたのは。
この人気そうめん屋さんでお昼を食べようという。
そんな、お目当てでやってきました。


大神神社に参拝するために。
二ノ鳥居の近くに車を停めまして。

今回は、空いてたのでスムーズに停められまして。

参道へと向かいましたの。

そしたら、お目当てのそうめん屋さん。
すぐに見つかりました。

そうめん処発見

鳥居に向かって、左手前に有ります。

森正。

でもね。
なんだか店構えがすごいぞ。

すごい玄関

高級料亭の玄関のような感じだ。

うわっ!
どうしようかなぁ。
料亭並みに高いかも知れんがね。

そんな不安を抱きつつ。
まずは、神社に参拝しなきゃいかんで。

戻ってきまして、店の前をよく見てみますと。
お品書きがありました。

でっちようかん?

まぁ、普通のお値段。
素麺だからな。

安心して玄関をくぐりました。

玄関の感じからすると。
座敷席だろうなぁと思いましたが。

こんな感じの席

なんと、中は和風の庭に気のテーブルが置いてあって。
ちょっといい雰囲気のオープンカフェ。

カフェじゃないけど。


空いてる席に座りまして。
メニューを眺めて。
注文。

長そうめん?

もちろんひやしそうめんをいただきますよ。

サイドオーダーに、柿の葉すしが欲しいけどなぁ。
いつも素麺を食べる時のセットだで。

でも、一人前五個入りかぁ。

食べきれるかなぁ。

食べきれるだろうけどなぁ。

訊いてみますと。
バラ売りもしていだだけるようで。

二つ注文しました。
好きだね。
柿の葉寿司。

すぐにそうめんはやってきました。

清涼感!

大きな氷の入った器に。
白い素麺。

これはおいしそうだぁ。

このねぇ。
素麺がぐちゃぐちゃになっていなくて。
櫛で梳かれたような盛り付けもうれしいねぇ。

冷たいそうめん

これはどうやってやるのかしらん?
家庭でもできるのかしらん?

さっそくいただきます。

素麺とみみさん

冷たいそうめんをつゆにつけて。
ちゅるっと。

これだよね~。

そうめんでうれしいみみさん
のどごし。

いいわぁ。

甘さ控えめのつゆがおいし~。
出汁が効いてるね。

ネギとショウガの薬味で

蕎麦は甘めのつゆが好きだけど。
素麺は、出汁のきいた甘さ控えめの方が好き。

ここのは、あたしの好みにピッタリだわ。

人気店だけありますわね。

二個いただきました

そして、柿の葉寿司。
いつものことだけど。
素麺に合うよね。

素麺と交互に食べた

さっぱりそうめんに。
酢飯としめサバの味がいいわ。

左手レジの所にお土産

店内では、ちょっとしたおみやげも売られていました。

念願のおいしいそうめんのお昼ご飯をいただきまして。
奈良、神社の旅は終了です。

0 件のコメント :

コメントを投稿