2015年8月29日土曜日

#16 大安丸で極上の島の鮮魚を味わう:ビーチ遊びの沖縄旅




1、魚を食べる
2、大安丸
3、沖縄の魚はうまい


沖縄二日目の夕食。
特に事前には、どこに行くかは決めていませんで。

前の晩、ゆうなんぎいに行く時のタクシーの運転手さん。
いいお店を教えてくれたんですよね。

でもね、そこはゴーヤ専門店らしくて。
そんなにゴーヤは要らないがね。

で、どうしようか?

もしかしたら今夜。
二次会で肉を食べに行くかもしれないから。

締めの肉は、沖縄の作法だから。


一次会は魚にしましょう。
沖縄の刺身はうまいんだよ~。


ここは以前一度行ったことがあるお店です。

漁師っぽい店構え

奥武島の漁師が獲った魚を提供するらしい。
だから新鮮なんですとか。

海人の店ですから

前に行った時の刺身。
確かに新鮮だったような記憶があります。

でも、名前がわからん魚ばっかりだったがね。

今回も、そんな名前のわからん刺身を目当てで行きます。

わからん名前の魚

食べたいのはちぬまんの刺身。

なんでも、このちぬまん。
刺身がとてもおいしいんだそうで。

沖縄てんぷらの種類も多い

でも、特に新鮮でないと刺身では食べられないんですとか。
だから、ちぬまんの刺身を出す店はそうそうないんですとか。

前に来た時には食べられなかったのでね。
期待してますよ。

焼や炒めや

他には、沖縄居酒屋定番メニューから。
魚以外の沖縄料理も充実。

やっぱりフーチャンプルー。

そして。
隣の席の人に、魚のバター焼きがちょうどやってくることろでして。
「ここのバター焼きが一番おいしい」と言ってました。

単品で注文してもいいんですが。
セットがお得。

定食がお得

付け合わせの品数が多いの。

なので、セットでいただくことにしました。

魚は、いくつかの中から選べるようで。

一匹物から選びます

お店の人のおすすめから。
カタガシにしました。

追加メニューから

他にも、真ダコの唐揚げなんかもいただきます。


北の海は冷たい水で、身が締まってるから刺身がうまい。
なんて言いますよね。

沖縄だって、刺身がうまいのさ。

一人前の盛合せ

刺身の盛合せにちぬまんを入れてもらうように注文しましたの。

期待していたちぬまん。

いいっ!

もっちりした食感に。
魚のうまみが濃い~。

これはいいわ~。
初めて食べたけど。
病みつきになりそう。

説明してもらってもわからん名前

そのほか、マグロやシマアジ。
どれも味が濃い。
気がする。

いいぞ、南の海の刺身。

そしてバター焼き。

カタガシのバター焼き

大きいねぇ。


パヤオ大木海産物レストランで食べたバター焼き。
表面がカリッとしてて。


バター焼きというより、唐揚げだったので。
ここもそんな感じかしらん?

と思ってましたが。

そんなにカリッと感を押し出しては無くてね。

白身魚です

よそで食べたバター焼きは。
身が平べったいから、食感が違うのかしらん?

いい感じのバター味で。
身の上に乗ってきているエノキ。

にんにくエノキバターがうまい

これもバターでいためてあって。
しかもニンニクたっぷり。

魚とエノキを一緒に食べるとうまい~。

にんにくがあればおいしいと感じるのよね。
あたしってば。

必ず頼むふーチャンプルー

そのほか。
フーちゃんぷるーは、沖縄で食べる安心のおいしさ。

どこで食べてもうまい

タコの唐揚げは歯ごたえがとてもあって。
野菜たっぷりなのもうれしい。

マダコの唐揚げ

もうね。
沖縄で新鮮な魚が食べたければ。
ここがおすすめ。
よい歯ごたえのタコ

ただね。
食べ過ぎたので。

締めの牛肉に行くことができなかった~。

昨日の夜も行けなかったし。

それが、この沖縄旅での最大の心残り。

みみさん、ビーチ遊びの沖縄に行く旅行記:目次

☆ ←#15 水納島でシャワーや着替え施設はに戻る
☆ #17 ダイワロイネット最終日の朝食に続く→


4 件のコメント :

  1. 青森と…沖縄…?ん?ちゃうやろ愛知?(笑)

    食文化って…

    ちがって当たり前ですからね(笑)

    お金使って現地行ってますから…
    楽しまないとですよね(^-^)/

    刺身の…あしらいでついてくる…
    きゅうりが…気になって(笑)

    きゅうりって…言ったら…
    クルクル寿司の…ウニ‼イクラ‼にって…
    感覚ですけど…
    刺し盛りにきゅうりが…沖縄さぁ~♪(笑)
    シャコ貝のお寿司食べました?
    那覇空港の中にお寿司屋さんありますよね?
    えっ!すんまそん‼
    26年前の情報でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      シャコ貝かぁ。
      貝類は、ホタテを除いて苦手なのよね。

      那覇空港のお寿司屋さん。
      こちらをご覧ください。
      http://miminome.blogspot.jp/2015/09/22.html

      削除
  2. 青森陸奥湾のホタテ美味しいですよ(^_^)v
    那覇空港のお寿司…観てみま~す。

    返信削除
    返信
    1. 駅前のおさないさんで、ホタテをいただきました。

      http://miminome.blogspot.jp/2013/09/22.html

      削除