2015年7月13日月曜日

イベント/栄:七月のオクトーバーフェスト前編:グルメレポート





1、初参加
2、会場
3、ビールとドイツっぽい食べ物


行ってみたかったんですよ。

栄の久屋大通で毎年やってる。
いつから始まったんだか知らないけど。

本場ドイツのビールが飲めるイベント。

オクトーバーフェスト。

コレだね~

いつも行きたいなぁ、と思いつつも。
よい機会に恵まれることが無くて。

気付いたら終了しちゃってる。

でも、今年は何とか都合をつけまして。
初めて行ってみることができました。


名古屋の繁華街。
栄エリア。

矢場町から名古屋城の手前まで。
南北に続く道。
久屋大通。

ここでオクトーバーフェスタは開催されます。

あたしは別件で、矢場町に行く用事があったので。
それを済ませてから。

矢場町側。
オクトーバーフェスタ会場の南端から入りました。

お~。
すごい人だねぇ。

広い久屋大通公園。
通りの中央部にたくさんのテーブル席があります。

たくさんの人がやって来てる

周りには、ドイツビルーのブースが立ち並んでいます。

何を飲むか食べるか

テーブル席はたくさんありますが、ほぼ満席。

座って飲みたいところだが。
空いていないか?

空いた所はないか?

なんとか空いてるところを探して。
さっそく手近なビールブースに買いに行きます。


あたしがよく飲むのは、オリオン。
というのはよく知られたことですが。

そこからわかるように、ライトな味で。
太陽の下で。
ごくごく飲めるのが好き。

まぁ、でもね。
たいていこういうところのビールは濃いめの味が多いよね。

太陽の下ではあるけど。

まぁそれはそれで。
せっかくなんでいただきますけどね。

ブースを選ぶときに、おねえさんに。
なるべく軽いヤツっておねがいしました。

でも、やっぱりしっかりした味でしたわよ。

最初の一杯

結構いいお値段しますよ。
1000円~1500円。
500ccでね。

さらにジョッキのデポジットに1000円。
ガラスや陶器のジョッキの補償金ね。

ジョッキを返却すれば、1000円は返してもらえますけどね。

どれにする?

お料理もいただきますよ。

アイスバイン。

なにそれ?

アイスバインとジャーマンポテト

なんか、ドイツの家庭料理で。
塩漬けの豚のすね肉を煮込んだものらしい。

でも見た目は、ハムだね。

食べてみれば。
やっぱりハムのような味でありますが。

煮込んだ時に使われた香辛料の香りがちょっと良い感じ。

ハムみたいでしょ

おいしい。
もうちょっと多くてもいいけどな。

そして、ジャーマンポテト。

頼むよね。

ビールのおつまみにいいよね

サイコロ状にカットされたじゃがいも。
それとベーコン。

柔らかくておいしい

柔らかめにゆでられてて。
塩加減がいい。

カールゴッチも喜ぶね。

オクトーバーフェスト、後編はこちら


0 件のコメント :

コメントを投稿