2015年6月25日木曜日

わかや/伊賀上野:田楽座でとうふの昼食:グルメレポート





1、伊賀上野の街で昼食
2、田楽座わかや
3、田楽を食べる


伊賀焼の土鍋を買いに行きまして。

お昼ご飯は、せっかくなので伊賀上野で食べます

伊賀牛とか気になりますけど。
やっぱりブランド牛はちょっと敷居が高いの。

だもんですから、お豆腐です。

牛肉とは正反対の食材ですけど。
どちらもたんぱく質ということで。
どうでしょう?
あたしは一体、誰に何を問うているのか?


このお店、人気店らしいですね。

場所は伊賀上野城の南西。
西大手の駅からすぐ近く。

駐車場は、お店の向かい側。
結構広い駐車場。

黄色いのがイプシロン

ランチアイプシロンが停まっていました。


木造の、古い和風の建物で。

田楽座 わかや
素敵な建物

中に入ればこれはびっくりだ。

横に長い大きい囲炉裏があって。
そこで田楽を焼いてます。

鰻屋さんのように。
豆腐だけど。

小さめにカットされた豆腐が。
串にささって。

強めの炭火にあぶられています。

これはすごい。
おいしそうだぁ。

座敷席に通されまして。
メニューを見ますと。

セットで食べます

Aセットがありました。

これにしましょう。

手書きのメニューにそそられた

筍と野菜の天ぷらもありましたので。
これもいただきます。


田楽でご飯を食べる。
あんまりないよね。

セットの内容は。
野菜の煮物。
豆腐田楽。
おから。
ごはん。
お吸い物

最初に筍と野菜の天ぷらがやってきまして。

筍の天ぷら

丸くスライスされたタケノコが。
揚げたてでおいしいのね。

甘味が栗のようでした。

Aセット

その後、ご飯とおかずのセット。
すかさず、田楽がやってきました。

田楽座わかや
かわいいでしょ

この漆の、横に並んだ田楽。
いいでしょ~。

小粋なお花見のようだ。

なにしろこの味噌。
素敵な色だね。

セパレートできます

豆腐なんですが。
小さいのが4個で一セットになってるのね。

田楽とみみさん

ばらしても。
いっぺんに食べてもよさそうだ。

一つで食べてみる

食べてみますと。

お豆腐の田楽だねぇ。

焼きたてで温かい。

そして。
表面の味噌が甘辛くて。

名古屋人のすきそうな系の味噌だね。

それが、炭火であぶられてますから。
ほんの少し焦げたところが香ばしくて。

アクセントになっていいわぁ。

一つ一つが小さいから。
いくつでも食べられそうです。

ご飯に乗せて食べるのがおすすめ

でもね。
ご飯はいらんかな。
ちょっと合わないような。

でも、全部食べたけど。

そして、小鉢のおから。

おからを食べるみみさん

あんまりおからを食べることはないんですけど。
小さい頃は好きではなかったんですけど。

こういう和の惣菜を、おいしく感じることができるようになりました。

大人になったのかなぁ?

おっさんになったんだねぇ。


0 件のコメント :

コメントを投稿