2015年6月4日木曜日

#19 めんくい亭の熊本ラーメンで締めるか?:九州 大分・熊本の旅



1、せっかく熊本だから
2、熊本ラーメンが食べたい
3、めんくい亭で締めの一杯


鶴屋百貨店で買い物したら。

アーケードをふらふら眺めながら。
ホテルに帰って行きます。

一キロぐらいあるのかな。

でも商店街を歩くのは楽しいので。
気づいたらもうホテルの近く。

むつ五郎で。
馬肉料理をたっぷり堪能しましたけど。

商店街を歩いたり。
百貨店をうろうろしたりしたので。

なんかもうちょっと入れたい気分になりますよね。

せっかく熊本まで来たんですから。
このままホテルに帰っちゃうのがもったいないがね。


飲んだ後に何か。

ということになれば。
それは当然。

ラーメンですよね。

しかもここは九州だ。
九州のラーメンはうまいよね。

でも、九州でひとくくりにするのはちょっと乱暴な話で。

ココ熊本では。

熊本ラーメンがご当地ラーメンですよね。

そりゃ食べねば。

熊本ラーメンの定義。
あんまり他の九州ラーメンと区別がつきませんが。

ホテルの近くの繁華街で。
熊本ラーメンを食べさせてくれるお店を探します。

ネットで評判の良いお店は、ちょっと遠かったり。
熊本ラーメンのお店でなかったり。

ふらふらと。
飲み屋街を歩いてたら見つけました。

ギョウザ ラーメンの看板。


なんかこう。

きれい系のお店ではなくて。

年季の入っている外観。
飲み屋街で働く方々に愛されている。

そんな感じの店構え。

期待できそう。

中に入れば。
おっちゃんと、おばさんの二人でやっているお店。
お客は奥のテーブルに、外国人グループが一組。

むむむっ!
外見から期待してた繁盛っぷりが無い。

失敗かな?

普通のラーメンにします

トッピングがいろいろありますが。

締めに食べるラーメンですから。
普通のラーメンをいただきました。

おいしそうなラーメン

黄色く濁ったスープ。

具はチャーシューとメンマと玉子とキクラゲ。
熊本ラーメンの基本ですね。

知らないけど。

長浜とかの福岡ラーメンとはちょっと違う麺。
少し太め。

そんなに太くもない

いただきますと。

ああ~。

熊本ラーメンを食べるみみさん

旨いねぇ。

失敗とか思ってどうもすみません。

やっぱりとんこつ系のスープで。
ヘビーな味。

豚骨ラーメン。
好きだ~。

具と麺と一緒に

飲んだ後の締めにはアッサリがよい。
そういう意見もありましょうが。

このガツンとくるスープもいいんだわ。

きっとなんでも喜んで食べるんですけどね。

チャーシューはあんまり脂身が無い。
赤身の歯ごたえがあるタイプ。

脂身少なめ

熊本ラーメンが今夜の締めとなりましたね。

ホントかな?

☆ ←#18 鶴屋百貨店で土産を買いちょっと食べるに戻る
☆ #20 やっぱりドーミーインで夜食に続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿