2015年6月3日水曜日

#18 鶴屋百貨店で土産を買いちょっと食べる:九州 大分・熊本の旅




1、鶴屋百貨店
2、武蔵チーズ饅頭
3、カスタードケーキ


今回の九州旅。

熊本の目的のむつ五郎で。
おいしい馬刺しをいただいて。

開店と同時に入店しましたから。
ひととおり食べ終わってもまだ宵の口。

せっかくなので。
旅のおみやげを買いに行きましょう。

ホテルの窓から見える所。
百貨店っぽい建物があるんですが。
どうも活気が無いのね。

調べてみたら。
やっぱり百貨店の建物だったけど。

二月いっぱいで閉店しちゃってた。

県民百貨店。

なんかいいネーミングだったのにね。

で、熊本には他に百貨店は無いもんか?
調べたら。

鶴屋百貨店。

って言うのがあるようで。

むつ五郎からは、飲み屋街や。
商店街を通って行くので。

そんなに距離が気にならず。

行ってみました。

鶴屋さんでは地下に直行。
熊本の名産をいくつか買いまして。

それとは別に。
テーブルがありましたので。
買った物をちょっとだけ、その場でいただいてみました。


武蔵チーズ饅頭。

あん庵

なぜ武蔵?

地下のお菓子売り場をうろうろと見て回ってたら。
見つけました。

なんかそそるよね。
チーズのお菓子って。

でもね。
なんか、宮崎とかにありそうな感じのお菓子ですね。

ちょっと硬めの生地。
なんて言う種類のお菓子なのかよくわからんけど。

まるいお菓子がかわいい

「饅頭」って言うくらいですから。
饅頭なんでしょう。

中には、もちろんチーズいり。

クリームチーズのようなさっぱり系の味でした。

くまモンではない

クマの絵が描いてありますが。
くまモンじゃぁありませんがね。


そして。

カスタードケーキ。

でっかくくまモン

袋には、これはくまモン。

「カスタードケーキ」って言う文字が全然目立たなくて。
お菓子の名前が「くまもと大好き」って言う名前かと思いますがね。

ふわふわの生地。

袋から取り出した時。
手で持った感じがもう。
ふわふわ。

柔らかくておいしい

そしてカスタードクリーム。

甘くておいしいねぇ。

個装されているから。
職場とかのおみやげにいいかもね。

☆ ←#17 むつ五郎で熊本の馬刺しを堪能に戻る
☆ #19 めんくい亭の熊本ラーメンで締めるか?に続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿