2015年5月18日月曜日

#07 別府 海地獄・鬼石坊主地獄・山地獄:九州 大分・熊本の旅




1、海地獄
2、鬼石坊主地獄
3、山地獄


お昼ごはん。
清海荘さんで、大分のご当地グルメを満喫しまして。


食後は、地獄めぐりの再開です。

車で移動して。
海地獄の駐車場に停めました。

広い駐車場で。
無料なのがうれしい。

ここに車を置いて、残りの六地獄をめぐります。

最初は海地獄。

チケットを見せて。
中に入れば。

穏やかな池の庭園

庭園がありまして。
さらに奥にあるのが海地獄。

海地獄とみみさん

大きな池から湧き出てますね。

湯気。

大きな池から湯気が出ているの。
血の池地獄と似てますけど。


血の池よりも。
湯気の出かたが激しい。

向こう岸が見えないもん。

鯉のぼりが蒸されてる

それよりも何と言っても違うのが。
水の色。

青。

南の海か?

だから海地獄なんでしょうが。

高いところから見下ろすこともできます

温泉成分が硫酸鉄なので。
こんな色なんですって。

98度もあるんですって。

なかなかダイナミック

この大きな池一つが地獄なんですが。
周りを一周できますし。

白龍稲荷さんとかもあります。

わりと見どころがある地獄でした。




続いての地獄。

鬼石坊主地獄。

海地獄を出て。
坂を少し上がった所にあります。
近い。

ここは、グレーの泥沼で。
下からわき上がってきます。

湧き出る熱泥

それが坊主頭に見えるので。
坊主地獄ですとか。

そんなに大きな泥池ではないんですが。
三ヵ所ほどあります。

坊主地獄とみみさん

盛大に湯気が出てるとか。
盛大に温水が噴き出ているとか。
そういうダイナミックさは無く。

ぼこぼこと。
絶え間なく熱泥が噴出してる。

小さい池が何ヶ所かあります

なんか、陰湿系な地獄です。

入浴施設もありますが。
もちろん入らずです。

足湯に入るみみさん

でも、足湯があり。
せっかくなので、足湯には入らせてもらいました。

まぁ、気持ちいい。


この山地獄は、これまでの地獄に比べると。
水分が少ない。

池だの、沼だのはなくて。

岩山から蒸気が噴き出してます。

岩山から蒸気

入場して、この蒸気岩山がありまして。
地獄っぽいのはこれだけ。

さらに奥に進めば。

動物園。

なぜだ~?

ぜんぜん地獄でないねぇ。

クジャクが羽を広げてましてね。
それはちょっと良かった。

開くクジャク

さらに、でっかいカバが一頭いたり。

でかいカバが間近で見られます

フラミンゴがいたり。
カピパラがいたり。

のんびりとカピパラ

ほのぼのと、心温まる地獄でした。

☆ ←#06 別府は清海荘で大分ご当地グルメ三昧に戻る
☆ #08 別府 かまど地獄・鬼山地獄・白地獄に続く→

☆ みみさん、九州 大分・熊本に行く旅行記:目次 ☆

0 件のコメント :

コメントを投稿