2015年4月6日月曜日

#12 ランチは天橋立のすえひろで魚:城崎温泉カニの旅




1、お昼ご飯は天橋立で
2、ついつい海のものを
3、付け合せもうまい





傘松公園に登って、絶景を見て。

元伊勢籠神社と真井神社に参拝しましたら。
お昼近くになりました。

これから天橋立神社の参拝をして。
文殊地区に行く予定ですが。

最初は歩いていくつもりだったんで。

この府中地区で食べましょう。
ということになりました。

結局、レンタサイクルで天橋立を渡りましたから。
文殊地区でもいい時間に食べられたかもしれませんけど。


選んだお店は、元伊勢籠神社のすぐ隣。

すえひろ。

店の前に駐車場があります

観光地で、日曜日で、お昼時だから。
混んでるかなぁと思いましたが。

和風な店内

席は空いていてすぐに座れました。


昨晩はカニをたらふく食べましたが。



海の近くのお店に入ったので。

やっぱり海のものが食べたくなりますよね。

お昼のメニュー

選んだのは、海鮮チラシ定食。
また刺身だが~。

そしてもう一品。

焼き魚定食にしました。

焼き魚は、カレイハタハタか選ぶことができます。

さすがにカレイは今朝食べたばかりなので。


ハタハタにしました。

海系の和食ばかりかと思いましたが。
中華料理もおいしいそうです。



最初にやってきたのが、海鮮チラシ。

器からはみ出るほどのお刺身。

海鮮ちらし

というわけではありませんが。
たっぷり乗ったお刺身がおいしそうだ。

ブリやタイ。
そしてエビとか。

定食にはうどん付き

チラシですから、ご飯は酢飯です。

お刺身はどれもコリッコリ。
歯ごたえがあります。

ブリをいただきました

脂も乗っていていいわぁ。

そして焼き魚。

ハタハタの焼き魚定食

ハタハタが五匹も乗ってる~。

程よく焼けたハタハタ

頭でっかちの、小さい魚ですから。
このくらい乗ってるとうれしい。

焼けたハタハタとみみさん

よい感じの焼き具合で。
ご飯がすすみます。

焼き魚で白飯

ご飯はおかわりできるみたいです。

おみそ汁

この、すえひろさんの定食。

メインディッシュがおいしいのはもちろんですが。

付け合せがう~まいの。
ブリのアラと大根の煮たやつ。

ブリ大根な。

味付けがいいのよ

これがとてもよい味付け。

アラだから、鰤の身はそんなについてないのですが。
しょうゆやみりんの味のしみ具合がいいのよ。

ほんの少し甘くて。
濃すぎない。

そして、その鰤のうまみをたっぷり吸った大根。

うまいブリ

これをメインディッシュにして。
ブリ大根定食があったとしたら、注文するかもね。

☆ ←#11 パワースポット天橋立三社参拝に戻る
☆ #13 旅の楽しみは食べ歩きに続く→

みみさん、城崎温泉でカニづくしの旅:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿