2015年4月1日水曜日

#08 おなかに優しいおいしい朝食:城崎温泉カニの旅




1、お食事処で朝食
2、朝食ラインナップ
3、極上の干物





朝食も、昨晩と同じ場所でいただけます。

囲炉裏は蓋がされて。
普通の座敷になってます。

すでに並んでいるお料理。
軽めです。

朝食ラインナップ

夕べには、たっぷりカニを食べましたから。
胃にはこのくらいがちょうどよいでしょう。

どうせ帰り道。
どっかの観光地で、ご当地グルメを食べたり。
食べ歩きしたりするんでしょうから。


だし巻き卵。


ふっくら玉子

カニ酢。


食べやすい

おひたし。


おひたし

味付け海苔。


山陰海岸をアピール

かまぼこ。


漬物とかまぼこ

カレイの干物。

焼いたカレイの干物

どれもおいしいんだ~。

旅館の朝食はただでさえおいしいのに。
今朝も白飯がすすみます。

朝食のご飯はうまいねぇ

だし巻き卵がね。
やわらかくていいね。

たまごでご飯

濃い味付けではないんだけど。

一かけらで、白飯がおいしい。

朝食に玉子は必須

おひたしもねぇ。
醤油をかけて食べるんだろうと思いますけど。

鰹だけで食べる

そのままでもいいの。
鰹節の風味だけでオッケー。

カニ酢。

やっぱりカニはいい

昨日の夜。
た~くさんカニを食べたから。

もうカニはなくてもいいんだけど。

それでもお口に運ぶと。

う~まいな。

夕べは酢で食べていないから。
今朝は新鮮な気分でカニを味わうことができます。

かまぼこは、普通にかまぼこだがね。



でもなんといってもね。

このカレイの干物が最高。

最高の干物

旅館の朝食の干物。
っていうとアジが多いのかな?

でも、日本海側だとカレイが出ることが多いですよね。

頭と尻尾をカットして。
骨も取り除いてあります。

骨なし

手間だよねぇ。

カレイの身の味がしっかり凝縮されて。
一口だけで、白飯一膳いけます。

淡白な白身魚のはずなのにねぇ。

焼き具合が良いのでしょうか?

このカレイの干物。
城崎の近辺だけでなく。
いろんなところで売ってます。

だからけっこう自分で買ったりしますが。
家で焼いても、どうもうまく焼けない。

おいしくないわけじゃないけど。
じゅうぶんおいしいんだけど。

なんか、この宿で食べるカレイのように。
味の凝縮感がないのね。

何でですかねぇ?

白っぽい味噌

そんな風に。
おいしいおかずでいただいた朝食。

おひつの中は空っぽになっちゃいましたがね。

ワカメの具

まだまだイケたけど。
おかずも、ご飯を食べるのにたっぷり残ってたけど。

もう一膳うまい飯

これからおうちに帰るんですから。
途中でなんか食べることになりますから。

パセリ残した

このくらいにしておいたるわ。

☆ ←#07 超豪華カニづくしの満腹夕食に戻る
☆ #09 二日目観光は日本三景の天橋立に続く→

みみさん、城崎温泉でカニづくしの旅:目次

2 件のコメント :

  1. みみさん…こんにちは…毎回拝見しておりますよ(^_^)vまた青森に遊びに来てくださいね…今度は日本1の弘前公園の桜祭りに(笑)夏は弘前のねぷた祭り!五所川原市のたちねぷた!青森ねぶた祭り!青森にはいっぱい夏祭りがありますから~\(^o^)/ぜひぜひ~ちなみにカシスも青森が日本1の生産量です。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      東北はとても素敵な所ですね。
      行くたびに、おいしい食べ物や素晴らしい観光を楽しむことができます。

      しかし、自宅からはかなり遠いのですよ。
      なので、なかなか思い切って行くことができませんの。

      でも、また次回の機会には青森に行きたいと思います。
      まだ訪れていない所がいっぱいありますので。

      ではまた、今後もごひいきにお願いします。

      削除