2015年4月10日金曜日

#02 三山亭食堂で大仏殿参拝前のにしんそば:二週連続奈良の旅




1、昼食
2、奈良らしいもの
3、にしんそば



奈良に到着したのがお昼ちょっと前でして。

東大寺や春日大社を回ってからのお昼ご飯だと。
ずいぶん遅くになりそうだから。

先に食べてから参拝します。

銀行にも行きたかったので。
近鉄奈良駅に行きました。

アーケードにお目当てのお好み焼き屋さんがあるんです。

おかる。

みみさんは行きたかったんだぁ~

一般有料駐車場に停めてね。
アーケードを歩いていきます。

奈良駅の商店街

確か左側にあったはずよ。
左を見ながら。

お好み焼き屋さんを探して歩くんですが。

ないねぇ。

ずんずんあるいてったら。
アーケードが終わっちゃった。

おかしい。

再度戻ってじっくり確認して歩くと。

改装工事してるがね~。

がっくり、かかとまで肩を落として。

銀行でお金をおろしてきました。


何も食べないわけにはいかないので。
大仏殿の参道でなんか食べることにします。

にぎやかな参道

ご当地モンが食べたいけど。
奈良のご当地料理、郷土料理って何?

まるでわからん。

そうめん?
奈良だけど、三輪だよね。

奈良漬け?
それはお土産だ。

茶粥とかかなぁ?

柿の葉寿司ってお店があったけど。
どうもこれもお土産みたいで。

食事ができる店は何軒かありましたが。
どこがいいのかよくわかんない。

仕方ないので。
もうどこでもいいやって。

大仏殿交差点の角にある。
三山亭食堂に入ってみました。

ちょっといい感じの店でしょ

席について。

すいてた店内

お店の人に。
「奈良らしいものはどれですか?」
聞いてみましたら。
「奈良らしい?おほほほ」

なんじゃそのリアクションは?
「ないんですか?」
「ええ」
ですって。

にしんそばにします

「じゃあ、にしんそばをお願いします」

ご飯ものでもよかったかなぁ

にしん蕎麦は、京都かな?


は~やい、早い。

注文して。
この後どうやって大仏から春日大社に行こうかなぁと。
スマホを取り出して。

パスワードを入れ終わったら、もうにしんそばが来た~。

やってきたにしんそば

関西の、薄いだし汁。
白めのそば。
でっかいニシンが一枚。

蕎麦をいただく

やわらかく茹でられた蕎麦。
アツアツの出汁。

にしんそばとみみさん

にしんそばを食べた後、まだ余裕がありましたので。
追加注文してもよかったけど。

七味をかけてみる

食べ歩きとかするかもしれないから。

レンゲで飲むお出汁

腹八分目でお店を後にしました。

☆ ←#01 東大寺大仏に会いに行くに戻る
☆ #03 東大寺から春日大社へに続く→

みみさん、二週連続奈良の日帰り旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿