2015年3月17日火曜日

#01 終了間際のカニを食べに城崎温泉へ行く:城崎温泉カニの旅




1、城崎温泉に行く
2、カニを食べに
3、名古屋から城崎へのアクセス





久々に城崎温泉に行くことになりまして。
毎年の、晩秋恒例のイベントだったんですが。
ここ何年かは、いろいろとありまして。
行ってなかったんです。


たいてい11月の初めに行くことが多かったんですが。
今回は3月

温かくなってるころだなぁ。
と思って宿の予約をしたんですが。

旅行の数日前に大寒波。
日本海側は大雪。
太平洋側にも積雪という状態。

行けるかなぁ。
心配だったんですが。

予定通り出発することにしました。


なぜ城崎まで行くのよ?

それはですねぇ。
カニが食べたいからなのよね。

カニが好きだ~

11月の初めに行くことが多いのは。
ズワイガニの漁が11月6日に解禁になるからなのです。

それに合わせてね。

そしてその後にすると、冬本番になって積雪が心配だから。

今回は3月。
もう今月いっぱいでズワイガニ漁は終了となります。


何10年も前から行っているんです。

これは2002年

最初のうちは、名神高速道路を吹田ジャンクションで乗り換え。
中国道に入って吉川ジャンクションで舞鶴若狭道で北上。
その頃は、舞鶴道だったけどね。

それが福知山までしか伸びていなくてね。
福知山から下道。

出石を通ってはるばる城崎へ。
6時間以上かかったねぇ。

その後、播但道で和田山まで行くと出石に近いねぇ。
とか。

京都縦貫自動車道で宮津天橋立まで行くのがいいんじゃないかなぁ。
とか。

試行錯誤してみたんですが。

そもそも中国自動車道混む混む。
宝塚のあたりね。
普通に10キロ渋滞だもんね。

だもんですから。
大阪方面から行くのはやめて。
米原ジャンクション。
北陸道、敦賀まで。

そっから若狭湾沿いに下道で舞鶴まで。
やがて小浜西や小浜まで舞鶴若狭道が伸びてたね。

出石でお昼ご飯を食べたいので。

これは2005年

春日ジャンクションから北近畿豊岡自動車道。
和田山に行くのが便利だねぇ。
とか。

徐々に時間は短縮されましたけど。
やっぱり結構な時間がかかります。


今回舞鶴若狭自動車道が敦賀まで開通したので。
ずいぶんと短縮になるのではないかなぁ。

敦賀ジャンクションで舞鶴若狭道へ

実際に、j結構早く着いたんですけどね。

一車線対面通行でしたけど

ずっと高速道路、有料道路だったので楽チンだったわ。

☆ #02 養老サービスエリアの朝食は濃いラーメンに続く→

みみさん、城崎温泉でカニづくしの旅:目次


0 件のコメント :

コメントを投稿