2015年2月9日月曜日

ホンダPCX150を買ったのでファーストインプレッション




1、スクーターを買い替えることに
2、ホンダPCX150に決める
3、ホンダPCX納車の日にレビュー



ちょっと事情がありまして。
今まで乗ってたスクーターが壊れちゃいました。

ホンダのリード100。

けっこうよく走るいいバイクだったんですけどね。

修理に10万円超えるって言うし。
前後のタイヤもつるつるで、替えないかんし。
フルスロットルにしても、最高速度が買った時よりずいぶん落ちたし。

2010年にはひざの骨を砕く大けがの事故してるし。

バイク屋さんも、買い替えをおすすめだったし。

では買い換えましょうということになりました。


リード100は、天白のアトランタさんで買ったんです。

普通なら、そこでの修理依頼となりますが。
店主さん、病気で店を閉めちゃったから。

紹介してもらったお店に修理のおねがいをしました。

ホンダテクニカル名古屋さん。

アトランタさんと同じ天白ですが。
野並だ。

アトランタは原。

おうちからはかなり遠くなるけど。
紹介されたところですから。
今後もお世話になることにしました。

で、ホンダテクニカルのサイトを見てみたら。
目玉商品。
新車の紹介がありました。

PCX150。

2014年モデルだけど。

メーカー希望小売価格、339120円なのが。
なんと。

23万円ちょうど。

10万引き。
33%オフ。
税込。

これは~、どうなの?
買いじゃない?

けっこうPCXってカッコ良くない?

リードが100だったから。
125までのスクーターでもよかったんだけど。

150ccって。

高速が走れるのは魅力だ。

しかし、ネットの評判では高速道路走行はちょっと非力できついと。
保険とかの経費が高くなるだけで、150にするメリットが無いと。

な~ん。

でもやっぱりね、10何年ぶりかの自動二輪。
時々街で見る150がいいなぁと思ったし。

買うことにしました。





納車の日。
野並駅から歩いてホンダテクニカルさんへ。

けっこう遠いな。
まぁ、仕方ない。

お店に入ると、あたしのPCXが用意されていました。

あたしの新車

おお~。
かっこいいがね。

カラーは白。

街で見た、艶消し黒がいいなぁと思ったけど。
10万円引きのお値打ち車。
白しかなかったから。

実物を見てみたら、白も案外すてたもんじゃ無かったよ。

160キロもある

メータパネルは、中央に速度計。

160キロまで切ってあるけど。
出ないわなぁ。
公道では出せないし。

距離計は、液晶デジタル。

ハンドル回り

イグニッションボタンは、ハンドルの右側グリップ。
これは、リードでも同じだね。

アイドリングストップボタン

右側グリップには、アイドリングストップのオンオフ切り替えボタンも有ります。

高い燃費性能が魅力のPCXですから。
アイドリングストップでさらに燃費を高める。

そういう機能らしいんですが。

どうもバッテリーに負担がかかるようですね。

ネットでは、けっこうたくさんのバッテリー上がりの事例が投稿されてました。

しかも、なんかバッテリーがヘンだなぁ?
とかって言う前触れなく。
いきなりエンジンがかからなくなるらしい。

もちろん、キックスターターは無いし。

それはちょっと危険だよね。

2015年、最新モデルだとバッテリー上がりの対策がされているらしいけど。
あたしが買ったのはその前のモデル。

10万円引きだからな。
アイドリングストップは使わないでおくかな。

収納スペース

シート下の収納スペース。

リードに比べたらかなり狭い。
ヘルメット1個と、レインウェアを入れられるくらいかな。

しばらく使ってみて。
不便だったら、ボックスをつけることも検討しないといかんね。

シートのロックがちょっと硬い

シート下には、ラジエター液。

給油口

ガソリン給油口はシートの前に。

ステップがフラットで無いのはどうでしょう。
不便かなぁ?

これもしばらく乗ってみて具合を確かめましょう。

バイク屋さんから、お家に帰る時。
初めて乗った感触ですけど。

シートが高いね。

あたしは、足があんまり長くないから。
停止時には両つま先で立ちます。

ステップがフラットで無いのには、やっぱり最初違和感がありましたが。
すぐ慣れました。

ずいぶん前のほうに足が置けるので、リラックスできます。

100から150への乗り換えですから。
やっぱりパワーは感じられますね。

発進、加速でグンときますから。

直進の安定性がある乗り心地でした。

まだ、ほんの少ししか走ってませんので。
乗りこなせてませんから。

しばらく乗ってみます。

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