2014年12月17日水曜日

美波/蒲郡:懐石ランチはリカちゃんハウスだ:グルメレポート





1、箱入り娘がない~
2、気になるお店
3、注文のない料理店
4、手の込んだ料理の数々



今年もみかんの季節がやってきました。

みかんと言えば、蒲郡。
箱入り娘ですよね。


なんでも、今年は天候が良くなかったらしくて。
箱入り娘の数がとても少ないんですとか。

だもんですから。

金曜日に入荷状況を確認して。
土曜の朝、早速行ってきました。

だがしか~し。

箱入り娘は一箱もない~。

もう売り切れた~。

せっかく蒲郡まで来たのに。

がっかりだ~。


仕方ないのでね。
おいしい魚でも食べて帰りましょう。

蒲郡は、海鮮のお店が豊富だからね。


少し車を走らせて。
駐車場のあるところを見つけたので、入ってみることに。

気づきにくい店構え

店の前には「予約以外は12時30分から」ってホワイトボード出てました。

10分ほど早かったけど。
店員さんに食べたいことを伝えたら。

二人ならなんとか行けますって。
店内か駐車場の車内でお待ちくださいって。

看板

二人なら大丈夫?
それはどういうことだ?

よくわからんかったけど。

駐車場で待つことにしました。


少し待ったら、店員さんが呼びに来てくれました。

そしたらほ店の前のホワイトボードの内容が変わっていました。

もう入れない

テーブルに通されて。
お茶とおしぼり。

しばらく待ってましたが、メニュー的なものはいっこうに見せてもらえません。

まぁね、無理して入れてもらったわけですから。
忙しいんでしょう。
待ちますけどね。

メニューぐらい見て、何にしようか考えたいじゃあないですか。

そう思いかけたら。
なんとっ!

料理が運ばれてきちゃいました~。

しかも。
何じゃこりゃ~?

これで一人前

この立体的な配置。
こまごまとした器の数々。

細かい料理

リカちゃんハウスだ~。

ご飯は海鮮丼

こりゃいかん。
けっこういいお値段に違いない。

メヒカリのから揚げがうれしいけど

しかし、もう運ばれてきちゃったんだ。
キャンセルできんがね。

二人なら大丈夫。

そういうことだったのね。


あのね。
どの料理もすごくおいしいんだ。

奥のは取り出しにくい

一工夫手が加わっててね。

だがしかし。
品数多すぎ~。

何があったのかよくわからんくなっちゃった。

お刺身

煮物でしょ、焼き物でしょ。
野菜や天ぷらもある。

メヒカリ好きだ~

これだけ種類があっても。
ハズレは一つもなし。

かぼちゃの天ぷら

お値段。
気になりますよね。

手が込んでるでしょ

隣の席の二人。
あたしたちより先にお会計。

テリヤキも好きだ~

聞き耳を立てて、お値段を聞いてみたら。

なんとっ!

すんげぇやっすい。

大きなえび天

よくこの値段でできるよね。
っていうくらい。

値段に驚くみみさん

こりゃ驚いた。

おかみさんかな?
お料理に驚いているあたしたちの様子を見て。

豆腐

「旅行ですか?」って。
「いえ、箱入り娘を買いに来たんですけど、買えなくて
 でも、おいしいお昼ご飯を頂けてよかったです」
「予約がないとほとんどご提供できないんですよ
 ラッキーでしたね」

おみそ汁も

言われました。

0 件のコメント :

コメントを投稿