2014年11月18日火曜日

日本三大稲荷お千代保稲荷参拝




1、千代保稲荷へ行く
2、お千代保稲荷参拝
3、境内の様子



日本三大稲荷のひとつ。
おちょぼ稲荷。

参拝に行ってきました~。

雨宿りする駐車場の猫

あいにくの雨模様ですが。
けっこう大勢の参拝者がやってきています。

参道

なにしろ、商売繁盛の神様ですから。

なんでも、月末日の深夜24時前から。
翌一日の午前0時過ぎにかけて。
深夜とは思えない数の人が参拝にやってくるらしい。

雨だからな

大晦日の夜ならわかるけど。
これが毎月なんですって。

参道の商店

あたしたちが参拝に行ったのは。
もう月も変わって数日たった日中ですけどね。


このお千代保稲荷の参拝方法はちょっと変わっています。

この鳥居から境内

鳥居をくぐって手水場。

清めるみみさん

その先でお供えが売られています。

お供え

円く縛られたわらに通された油揚げ。
そしてろうそく。

一軒だけではない

このお供えセットが50円。

セットで

ほとんどの参拝客が買っていきます。
お稲荷さんですからね。

油揚げなんでしょう。

みみさんも買った

そして、そのまま進むと。
階段があって。

階段を上る

登りきったところにろうそくたて。

ここにろうそくを立てる

なるほど。
ここでお供えセットのろうそくに火をつけるんだね。

マッチとかもってきていませんので。
もらい火で火を付けました。

着火するみみさん

そしてさらに先へ進むと。
本殿。

本殿

お参りしますわな。

参拝するみみさん

本殿の正面に立つと。
なんとっ!

大量の油揚げ

お供えセットの油揚げ。
賽銭箱の前の箱にたっぷり。

そりゃぁお供えですから。
本殿にお供えするのは当然ですけど。

多すぎるわ~

参拝のみなさん。
あとからあとから、油揚げを投げ込みます。

この大量の油揚げ。
お稲荷さんも胃もたれしそうな数だ。

キツネにも

あたしのもお供えしましたけどね。


このおちょぼさん。

境内はそんなに広くはありません。

通れない鳥居

本殿の参拝の後。
いくつかの拝所でお参りすれば参拝は終了。

ここでも拝む

本殿に向かって右側にありますね。

おもかる石。


お参りしましたから。
試してみましたよ。

持ち上げるみみさん

なんとなくだけどね。
軽いような。
重いような。

軽いと叶う、重いと叶わない、とかって書いてありませんから。

きっと叶うんでしょう。

社務所

そして、本殿裏手の社務所。
御朱印をいただこうとしましたが。

そういうならわし

やってないそうです。

これまた珍しいねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿