2014年10月28日火曜日

#04 北野天満宮参拝:京都神社お礼参り




1、北野天満宮へ
2、本殿参拝
3、摂末社



参拝二ヶ所目。

楼門

北野天満宮。

前回の自転車移動の時は。
夕方近くなってて。
少々寒くて。

次の晴明神社までの道中。
割と長い距離を走ったような記憶があるんですけど。

早かったね。
自動車。

渋滞してなきゃこれは効率よく移動できるわ。

北野天満宮正面の交差点。
ここの鳥居から始まる参道の右手。
駐車場があります。

こんな感じの駐車場

なんと、一時間以内なら無料ですとか。

広くて見どころたっぷりの北野天満宮ですが。
一時間もあれば堪能できるはずよ。

駐車場が無料なのはありがたいんですが。

停める場所が楼門の近く。

だもんですから。

信号交差点のところにある大鳥居。
そこから、楼門までの参道を堪能することができません。

この参道の途中から入る

もっと手前に停めて、鳥居から入ればいいんだけど。
どうしても近くまで行って車を停めたくなるわね。

そして、わざわざ鳥居に戻ることは無いわな。


楼門の手前。
梅園は開いていません。

右手に梅園

秋だからな。

楼門から入る

楼門をくぐって、右手の手水舎へ。

修学旅行生

修学旅行生が大勢やってきていました。

小学生や中学生、高校生も。

ウサギのような目

天神さんですから。
境内には牛がいっぱい。

牛だらけ

マーブルの牛を見て。

マーブルの牛

三光門をくぐって。

三光門

本殿へ。

本殿の前の行列

こりゃまたすごい行列だ。

修学旅行生。
参拝の順番待ち。

本殿から三光門を見る

何も真正面で参拝しなくてもいいので。
あたしは空いているところでお参りしました。


前回は、最後から二番目の参拝順だったので。
あんまりじっくり廻ことをしなかったんですが。


今回は、少しゆっくり参拝させてもらいますよ。

まずは本殿に向かって右側の門から出て。
本殿裏手に向かいます。

本殿の裏へ

梅が咲いてたところだねぇ。

この本殿裏手。
ずらっと摂社末社が立ち並んでいます。

ゆっくり参拝するといいですよ

これはすごいね。

梅の木

裏手を通って、さらに進みますと。

絵馬

ここにもいっぱいだぁ。

何でも51もの摂末社があるそうです。

北野天満宮の由緒

じっくりまわってたら、一時間では済まないねぇ。

三光門の前に

申し訳ないことですが。
少し駆け足で参拝して、北野天満宮を後にしました。

みみさん、京都の神社へお礼参りに行く:目次

☆ ←#03 晴明神社参拝に戻る
☆ #05 上賀茂神社参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿