2014年10月1日水曜日

#02 豊受大神宮 外宮参拝:伊勢神宮お礼参り




1、伊勢市駅から外宮へ
2、正宮参拝
3、豊受大神宮別宮など



少し眠たかったけど。
旅のワクワク感で、車内では眠ることができず。

伊勢市駅に到着です。

伊勢市駅

まずは外宮に参拝します。
いわゆる外宮先祭ね。

伊勢市駅で近鉄を降りて。

外宮はJR側
反対側のJRのホームへ。

エレベータもあります

外宮へは、このJR側の出口の先に参道があります。

この先が参道

朝早いということもあるでしょうが。

外宮の参道

やはり内宮に比べると人出は少ないようです。

気になるおみやげ屋さん

そしてその参道を抜けると。

外宮前の交差点

豊受大神宮 外宮の前に出ます。


お~。

外宮の前

まだ記憶に新しい風景だねぇ。

表参道火除橋

ます、手水舎で清めます。

手水舎

ハンカチ忘れた~。

仕方がないので。
ズボンのお尻でふきます。

穢れるが~。

そして、鳥居をくぐって。

鳥居をくぐる
ちょっとした森を抜けて。

静かな森

正宮へ。

正宮

去年の遷宮の前。
正宮だった建物は、工事してました。

工事

前回は見ることができましたが。

前はこんな感じでした

さっそく正宮の参拝。

正宮

お礼参りですから。
何をおいてもお礼をします。

参拝

そのあとで。
ちゃっかり新しいお願い事をしたりしますがね。


正宮の前に不自然なしめ縄。
その中央には石。

三ツ石

三ツ石と呼ばれていて、パワースポットですとか。
手をかざすと、温かく感じる。

というように有名だけど。

実は全然パワースポットでも何でもない。
っていう石。

相変わらず、多くの人がなぜか手をかざしてましたねぇ。

かざしたがり屋さんたち

そして、亀石を通って。

亀石

多賀宮へ。

この先に多賀宮

石段を登っていきます。

別宮多賀宮

ここでも、お礼とお願いをしました。

多賀宮参拝

そして、下って。

風宮

風宮に参拝。

土宮

土宮にも参拝。

外宮参拝完了

これで、豊受大神宮 外宮の参拝は終了です。

みみさん、伊勢神宮へお礼参りに行く:目次

☆ ←#01 近鉄車内で駅弁を食べるに戻る
☆ #03 月夜見宮の参拝に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿