2014年9月7日日曜日

#15 旅で買ったもの:石川輪島・海鮮地獄の旅



1、近江町市場で買ったもの
2、輪島で買ったもの
3、金沢で買ったもの
4、サービスエリアで買ったもの


今回の石川輪島の旅。
やっぱりいろいろと買いましたよ。

ご紹介しますね。

まずは、近江町市場で。

キスの浜焼き。


ちょっと甘めの味付けで。
ビールとかにとてもよく合います。

キスの浜焼きがおいしいのはよく知ってますが。

ノドグロの浜焼き。

ですって。
のどぐろの浜焼きと干し甘えび

そりゃぁ、高級魚のノドグロだ。

それを浜焼きにしたらさぞ美味しいにん。

そして、北陸に来たらこれ。

干し甘えび。
甘えびを素干しにしてあるのよね。

香ばしさが、これまたお酒に合う。

熱燗注いでみたらどうかなぁ。



輪島の旅館。

輪島温泉高州園さんの売店で買いました。

ノドグロの干物。

ノドグロの干物とひじきご飯

これはうまい。

小さいから。
火がよくとおっていいのよね。

トースターで焼けます。

そして。

ひじきご飯。

一食で、小分けになってるのがいいのよね。

高州園さんの朝食で食べて。
旨かったわぁ。

輪島の朝市では。
漆器を買いました。

と言ってもね。
箸。

輪島塗の箸

今回はこれで精いっぱい。

素敵な、タンブラーが欲しかったなぁ。




お昼ご飯を食べた、澤ノ屋さん。

その隣になんか気になるお店がありまして。

しら井さん。

気になる外観

昆布や海産物を売ってるんですって。

海産物

寄るよね。

買うよね。

買いました。

お値打ちで素敵なお店です

ワカメと真イワシの煮干し。

味噌汁系

味噌汁の出汁を取ったり。

味噌汁の具にしたり。

これはうれしい。

つくだ煮もありました。

ご飯にかければおいしいの。
何種類かあったので。

四つほど買いました。

昆布が多い

これ。
どれもとてもお値打ちだったのよ。

だもんですから。
4種類も買ったんですけどね。

このお店は、ちょっといいね。
また寄りたい所でした。




雨が降ってきましたけど。

最初のサービスエリアで買い物しました。
小矢部川サービスエリア。

金沢カレーせんべい。

みまっせですって

これはおみやげ。

なんか北海道に似たの有りそう。

カレーの味が香ばしい。
おいしいせんべいでした。

富山に来たならこれは買いたい。

ますの寿司。

富山の味

これは好きだね。

小矢部川サービスエリア。

石川県だけど。


みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#14 台風接近暴風雨の高速道路に戻る


0 件のコメント :

コメントを投稿