2014年9月3日水曜日

#11 輪島朝市へ行く:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、輪島の朝市の駐車場
2、朝市ってこんなの?



朝食を食べて。
もう一回温泉に入りに行ったら帰ります。

支度をして、チェックアウト。

チェックアウト

今朝のお楽しみはもちろん。
輪島の朝市。

輪島にやってきて、朝市に行かないわけにはいかないよね。

旅館から、送迎のバスが出ています。

でも、あたしたちはそのまま帰りますから。
自分の車で行きました。

旅館からすぐにつきます。
大きな駐車場があるので、そこに停められます。

前の日の輪島塗見学でもここに停めました。

有料です。

でも、旅館の売店で買い物をすると、駐車券がもらえます。
ノドグロとか買ったので、駐車券をもらっています。

ノドグロとヒジキを買った

旅館とかに泊まっていなくても。
朝市でお買い物をすると、駐車券をくれるお店はけっこうあります。


車を停めてから、朝市通りへ向かいます。

路地の先が朝市通り

路地から通りに入ったところ。
酒屋さんがありまして。

なぜかマジンガー

名前が、日吉酒造。

おお~。

酒屋さん

ゴスロリの男の娘はおらんか?
ケンドーさんみたいな人はおらんか?

いませんでしたけどね。

そして、朝市通り。
日本三大朝市の一つですからね。

そりゃぁ期待していったんですよ。

でもね。

何だこりゃ?

閑散

一応、出店っぽいのは出てるけど。
まばらだ。

名高い輪島の朝市ってこんなもんなのかなぁ?

こりゃさみしい

昨日もけっこう悩んでたんですが。
漆の箸がほしくて、漆器屋さんに入りました。

何軒か、入ってみますが。
そりゃもう、どこのお店もプッシュしてきますね。

見てる間に、店のおばちゃんとちょっとしゃべってみたんです。

「ねぇ、輪島の朝市ってこんなもんなの?」
「今日はすごく少ない
 台風だから」
「あ~やっぱりねぇ」
「おばちゃんたちが来れないし
 船が出られなくて、漁が無いから魚を売れないの」

ですって。

そりゃそうだよなぁ。

今はまだ幸いにも雨が降っていないけど。
これから、台風が接近するんだもん。

と、話しているうちに。

通りのスピーカーからアナウンス。

「ただ今、暴風雨警報が発令されました。
 十分注意してください」
ですって。

あ~あ。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#10 輪島温泉高州園の朝食に戻る
☆ #12 暴風雨警報の朝市で買い物に続く


0 件のコメント :

コメントを投稿