2014年8月29日金曜日

#06 やぶ新橋で能登丼を食べられたか:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、昼食は輪島の街で
2、能登丼ってなに?
3、能登丼がない~
4、海鮮丼をいただく



千枚田を見てから。

輪島の街で昼ご飯を食べます。

能登丼。
有名ですよね。

千枚田の道の駅。
能登丼のパンフレットがありまして。

それを見てみたら。
よさそうなお店が輪島の街にあるらしい。

行きました。
やぶ新橋店。

輪島の街にある

サラリーマンの街ではない。


能登丼って。
一つの料理の名前じゃないのね。

能登の食材を使うとか。
能登の器を使うとか。
そんな風なレギュレーションがあって。
それに則ったのを言うらしい。

能登丼だけに。

で、このお店の能登丼。
能登海鮮たたき丼というらしい。

能登海鮮たたき丼

アジのお刺身がメインの海鮮丼だって。

おいしそうな写真がパンフレットに載ってたの。

スペシャル

駐車場が空いていたので。
車を停めて。

いろいろある

店内に入ります。


席に着いたらすぐに注文。

もちろん能登海鮮たたき丼。

すると。
「すみません、今日はアジが入っていなくてできないんです」
「なんですと~?」

それが楽しみでやってきたのに~。

でもね。
無いものは仕方ない。

別の店に行くっていうほど、気になるお店を調べていない。

じゃぁ何にしようか

そこで。

海鮮丼にしました。

またか~。

今日は刺身地獄だ~。

だって、せっかくの能登だもん。
それっぽいのがいいじゃないの。


やってきた海鮮丼。

お~。

海鮮丼

王道の海鮮丼だ。

ご飯の表面にお刺身がいっぱい。
うれしい。

地獄なのに。

ここのごはんは酢飯でなくて。
普通のごはん。

刺身がうまい

丼だねぇ。

アジが入っていない。
ってことで、海鮮丼の刺身の鮮度が心配だったけど。

なぜハム?

まったく気になることなく。
おいしい刺身群。

日替わり弁当

日本海側にやってくると。
つい海のものをいっぱい食べちゃうよね

太平洋側でも食べるけど。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#05 千枚田と輪島塗観光に戻る
☆ #07 輪島温泉ホテル高州園に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿