2014年8月25日月曜日

#02 長良川サービスエリアで夕食:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、大雨の夜を走る
2、長良川サービスエリアで夕食
3、らーめんを食べる
4、鶏ちゃんカレーを食べる



旅の当日。
仕事を終えて家に帰ってきて。
準備をしたら出発。

北陸に向かいます。

東海北陸自動車道を使って。
富山から石川に入るルートです。

家を出るときには、ほとんど雨が降ってなかったんですが。
高速道路に乗った途端に大雨。

東海北陸道。
トンネルが50以上もあって。
いつもは連続するトンネルにうんざりしてたんですが。

今回は夜だからな。
景色は特に見えないし。
トンネルでも平気。

っていうか。
大雨だからな。

トンネルの中のほうがほっとするのよね。
視界もいいし。


夕食はサービスエリアで食べます。

初めてのサービスエリア。

サービスエリアの売店

長良川サービスエリア。

フードコートと、レストラン。
どっちで食べるかちょっと悩んでね。

最初。
フードコートの、古地鶏のカレーうどんが気になったので。
フードコートに決定したんだけど。

券売機に、何やら赤いランプ。
売り切れだって~。

だもんですから。
全身がチキンとカレーの口になってたので。

セットです

レストランの、奥美濃古地鶏ケイちゃんカレーになりました。

そして、揚げ豚ラーメン。
なにそれ?

揚げ豚ラーメン

このラーメン。
高山ラーメンの麺とスープなんですって。

細ちぢれ麺
あたしは、かなりの高山らーめん好きなんで。

しかも、揚げ豚というパンチも効いてそうなので。
これをいただくことにしました。


最初にやってきたのは、揚げ豚らーめん。

やってきたラーメン

厚めの揚げ豚と、煮卵のトッピング。

おいしそうだぁ

その下に麺。

あ~。
この高山ラーメンらしい。
細縮れ麺が好きだ~。


コシがそんなになくてね。

そして、魚介出汁のしょうゆ味スープ。

麺がスープをいっぱい連れてきます。

これこれ~。
高山ラーメンの味。

うまみたっぷりの濃い醤油スープ。
縮れ麺の歯ごたえ。

ラーメンを食べるみみさん

そして揚げ豚。
ちょっと硬い。

揚げ豚とみみさん

揚げたてだもんですから。
かなり熱々。

なのに噛み切れなくて。

お口の中をやけどしました。

脂身に、旨みが詰まってる豚肉。

うまい~。

でもねぇ。
この揚げ豚の。
ころも的な表面や、脂身から溶け出した豚エキス。

これが高山ラーメンのスープに混ざっちゃった。

魚介出汁プラス、豚油のしょうゆ味ラーメンになりました。


鶏ちゃんっていうのは、この辺で食べられている鶏料理。

味付けした鶏肉の、鉄板焼き。

それが、カレーのトッピングになってます。

ケイちゃんとカレー

普通、ケイちゃんはかなり味が濃いんだけど。
ここのはそんなに濃くはなかったです。

サラダと温泉たまごがセット

カレーの味を邪魔しないようにか?
あるいは、カレーの味が強かったからか?

旨いカレー

このカレーの味はフルーティー。
そんなに強烈なスパイシーではない。

ケイちゃんカレーとみみさん

温泉たまごが別についてきます。
冷えてるので、カレーに混ぜて食べるのなら。
早めにのせることをお勧めします。

温玉オンリー

あたしは、最後にそのままいただきました。
これが好きなんだわ~。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#01 夏の旅行は北陸へに戻る
☆ #03 近江町市場いきいき亭の海鮮朝食に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿