2014年7月12日土曜日

#06 那覇から首里城への行き方と駐車場:沖縄・渡嘉敷2



1、ジャッキーステーキハウスから首里城へ
2、首里城公園の駐車場
3、守礼門



おいしいステーキを食べた後。
初日の観光に向かいます。

首里城。
琉球王国の政治・外交・文化の中心地。

お昼からの観光ですから。
那覇から近いのがありがたい。
しかも世界遺産。

世界遺産の碑

ジャッキーからカーナビをセットすると。
国際通りを通らせようとします。

でも土曜日ですから。

休日の国際通りは大渋滞します。

日曜日だったら、トランジットモール。
いわゆる歩行者天国だったりもしますから。

せっかくの楽しい旅。
渋滞なんかで時間を使うのはもったいなさすぎる。

だもんですから。

あたしはナビに逆らって。

サメが釣れるという、安里川沿いとかを通って。
おもろまちのあたりまでずっと迂回して。

首里へと向かいました。


午後からの観光ですから。
やっぱり首里城近くなると、車の数が多くなってきます。

首里城公園には、県営の駐車場があります。
結構広い駐車場です。

あたしたちはそこに停めたんですけどね。

その県営駐車場の手前。
そこにも民間の駐車場やコイン駐車場がいくつもあります。

民間のところ。
「県営満車」って看板を出してますけど。
そんなことはなく。
余裕で停められました。

ホントに満車なら仕方ないけど。
県営は首里城から近いのでお勧めですよ。


駐車場に車を停めて。
案内にそって行くと。

守礼の門

いきなり守礼門があります。

いわゆる日本三大がっかりの一つに数えられたりもしますが。
あたし的には、まったくそんなことはなく。
何度かここに訪れたことがあるにもかかわらず。

あ~。
守礼門だねぇ。
またやってきたんだねぇ。

って感動しましたが。

冬の北海道、時計台の時もだけど。

最近のがっかりスポットは、ちっともがっかりできない。
ちょっとたるんでるよね。

もっとがっかりさせてほしいものである。

修学旅行の列

この門の前は、やっぱりベスト写真ポイントですね。
修学旅行とみられる集合写真を撮ってました。

守禮乃邦

あたしたちも撮りたかったんですが。
修学旅行は団体さんだったので。
待ちが長くなりそうでしたから。
あきらめました。

写真撮れます

守礼門の近くには、沖縄民族衣装のお姉さんがいます。
一緒に撮ってくれる、記念写真屋さん。

天気がいいのがよい

衣装を貸してもらえるので、沖縄の旅の記念になります。

いかがですか?

☆ ←#05 ジャッキーステーキハウスはテンダーロインに戻る
☆ #07 首里城の世界遺産が初日の観光に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿