2014年5月9日金曜日

D610ニコンデジタル一眼レフカメラで動画撮影



1、D610で動画撮影
2、マイクを買うことに
3、マイクを装着して撮影





ソニーのビデオカメラHDR-PJ790Vがありますので。


D610は静止画専用の予定です。

でもね。

D610にも動画撮影機能が付いています。
せっかくなので。
使ってみました。

香流川の桜を撮影。

そしたら。
撮れた動画。
悪くないね。

ボケ味っていうんですか?
大口径のレンズで、マニュアルフォーカスで。

動画を撮影するのに適した形状ではないですから。
取り回しとかの操作性はよろしくない。

けど。


フィックス撮影だけなら。
操作性はあんまり問題にならないね。

D610で。
そんなに頻繁に動画撮影するつもりはないけど。

撮影できる機能があるなら。
たまには使いたいもんだね。



だがしかし。

D610。
内蔵マイクだと音声がちょっとねぇ。

モノラルなのはまぁいいけど。
風の音をかなり拾います。

桜の動画。
そんなに強い風ではなかったはずだけど。

かなり拾ってますよね。

内蔵マイクはここ
ボディに小さい穴があいてるだけだから。
まぁ、仕方ないでしょうね。

風のない場所で。
たとえば室内で。

そういう撮影専用に使う。
ご飯を食べてるところとか?

それでは、三脚を使って撮影するっていう前提が崩れそうだ。

では。
また、ウィンドスクリーンを自作しますか?

せっかくのデジタル一眼レフカメラ。
それなのに、そんなの付けたらちょっとカッコ悪そうだ。

装着や、固定も難しそうだし。

というわけで。
外付けマイクを買うことにしました。

オーディオメーカーから、ビデオカメラ用のマイクはいっぱい発売されています。

けど。
なにがいいんだかわかんないので。
ニコン純正の。

買いました

Nikon ステレオマイクロフォン ME1にしました。



実際に、このNikon ステレオマイクロフォン ME1を、D610に装着して。
撮影してみました。

桜の花の時と、音を比べてみてください。

京都、車折神社。



京都、仁和寺。


いかがでしょうか?

☆ ME-1ステレオマイクロホンをNikon D610用に買ったのでレビュー



0 件のコメント :

コメントを投稿